« すみれvs二郎 ラーメン対決?! | トップページ | 今年もない。。。 »

2007年2月26日 (月)

幸せな時間@ビストロ・ダルテミス

 昨晩は少々早い私の誕生日パーティーをY姉、J姉、そしてS姉に開いてもらった!なんて豪華なメンバー、このような方々に祝ってもらえる私は本当に幸せ以外のなにものでもない。場所はJ姉お奨めの昨年末にオープンした「ビストロ・ダルテミス」。実はここ、昨年6月18日のブログで紹介した神宮前にある気軽にフレンチを楽しむことの出来る「フレンチレストラン・ラルテミス」の姉妹店。ということで期待はますます高まるばかり!

 ベル・コモンズで待ち合わせをし、タクシーでお店に向かう。お店はちょうど角地にあり、外観はフランスにあるまさにビストロそのものという感じ1 。店内は20人も入れば一杯かな、という感じもありゆったりという感じではないのだが天井がとても高いため狭さを感じさせないし、この雑多な感じがいかにもビストロという感じがする。キッチンもオープンカウンターとなっていてお店の中は美味しい香りに満ちあふれていて、ワインセラーも店内の上から下までそびえ立ちワインの充実ぶりも示していた。

 ということで席に着きメニューを眺める。前菜をいくつか頼みシェアーをすることに。J姉お奨めの「ダルテミス風サラダ」など4品をオーダーD1001168 D1001167 D1001166D1001164 その他にY姉がチップスが黒板のメニューに書かれているのをみつけ、それもオーダーD1001165 。うーん、これらの画像を見ると、前菜だけでお腹が一杯になってしまうのではないかと思うだろうが、これがこの4人がそろうと何の問題もなく食べられてしまうのだ(汗)。赤ワインを飲みつつ一気にたいらげていく。J姉お奨めのダルテミス風サラダ(一番左の画像)もプリプリのエビなどが入っていて美味だが、写真の左から3番目の「野菜の一皿」も絶品!そしてY姉が見つけてくれたチップス、最近頻繁に訪れるベルトレのチップスと並ぶくらいに美味しい。ベルトレのチップスがカリカリの食感を楽しめるのに対して、ここダルテミスのチップスはジャガイモの味そのものを楽しめる、まさにそんな感じ。

 そしてメインに私は「イベリコ豚のロースト」を注文D1001163 。これが焼き加減も見事で肉は柔らかく、また豚の旨味をうまくいかすソースとなっていて、次回もメインはこれにしようかと思うほどの美味さ!是非皆さんにもこの1皿をお試し頂きたい。

これだけ食べてももちろん最後にデザートもオーダー!しか~し、ここでお店の方に「デザートをお出しする前に。。。」と言われて出されたのがこの誕生日プレートD1001162 !そして続いて3人から「コムデギャルソン」のシャツをプレゼントされ、突然の演出に思わず涙々。。。(あまりの動揺ぶりにワイングラスを倒してしまう失態も。。。J姉、すいません 涙)。するとS姉も思わずもらい泣き!(J姉曰く、喜怒哀楽の激しさでは東の横綱が私、そして西の横綱がS姉らしい 苦笑)。

 そんなこんなでフレンチトーストにミルクのパルフェD1001161 。これこそビストロという感じのボリュームだが意外とあっさり胃袋に収まってしまうところが我ながら恐ろしい(汗)。赤ピーマンのクリームブリュレもJ姉のお薦めでS姉がオーダーし一口頂いてみたのだが、赤ピーマンの風味が出過ぎないように、そしてクリームも甘くなりすぎないように上手くバランスを取って作られている。

 こうして幸せな時間はあっという間に過ぎていった。忙しい中、私のために姉とも慕う3方に祝ってもらい、本当に私は幸福だと思う。今後もこの縁を大切にしたいと思う次第。Y姉、どうもご馳走さまでした!

|

« すみれvs二郎 ラーメン対決?! | トップページ | 今年もない。。。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、ほんと美味しそうですね。
特にイベリコ豚は絶品ですよね。
なんで最近まであまり日本人の口に入ることが
なかったのか、口惜しいかぎりです。
しかし皆さんすごい食べるんですね・・・
僕はそんなにたくさんは食べられないので。念のため。

投稿: グラさん | 2007年2月27日 (火) 17時47分

>グラさん

 そうそう、イベリコ豚は次回もメニューに
入れておいて、と頼んできたから、是非食べて
みて!グラさんは大食漢ではないのかな?!
美味しい料理があれば美味しい酒が欲しくなり、
美味しい酒があれば美味しい料理が欲しくなる、
と私は何とも悪循環なことか。。。

投稿: torada | 2007年2月27日 (火) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/14051604

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな時間@ビストロ・ダルテミス:

« すみれvs二郎 ラーメン対決?! | トップページ | 今年もない。。。 »