« 養老院より大学院! | トップページ | 置き鍼&札幌雪祭り »

2007年2月14日 (水)

殉職警官の報道に思うこと。。。

  昨日大変残念なことに地域住民に愛されていた東京都板橋区常盤台交番の警官が殉職してしまった。報道においても「これぞ警察官の鏡」とのごとく報道されているのでこのニュースを知らない人はほとんどいないだろう。確かに自分も素晴らしい警官だと思う気持ちは変わらないのだが、何ともこの報道に釈然としない気持ちもするのだ。

 要は、今後同じようなことが起きたときに、警官が自分の身を捨ててまで何か行動を起こさなければならない、そうでなければまるで警官ではないような報道のされ方に疑問を感じているのだと思う。今回のように神の如くに祀りたてるか、あるいは非難の嵐を浴びせるかのあまりに両極端なマスメディアの姿勢に違和感を感じるのだ。警官は仕事柄殉職を避けては通れないこともあろう。事件や災害援助による殉職なら理解は出来るのだ。しかし今回の件の真相はそれとは異なる。自殺しようとする者を一旦は交番まで連れていきながら、それでも再度交番を出てしまい、それを助けるためにこの警官は電車にひかれ殉職してしまったわけだが、個人的には交番に一度連れていっただけで、私は十分にこの警官は職務を全うしていると感じる。しかしながら、今のマスメディアは警官が万が一この自殺未遂者を再度追いかけなければ烈火の如く非難を浴びせたであろうことは普段の報道のあり方から容易に推察出来るゆえに私は釈然としないのだと思う。今回の報道でむしろ大きく取り上げるべきは自殺などすべきではない(それも公共交通機関で)、ということではないか。どうにも観点がずれている気がしてならないのだ(このずれ方は教育を報道するときの姿勢と相通じるものがあるような気がする)。どこもかしこも同じ視点でしか語ることの出来ない日本のメディア各社の貧弱には正直どう対応していくべきなのか。

 警官とてたった1人の人間にすぎないのだ。だからこそ自らの命を何よりも大切にした上で職務に当たって欲しいと願わずにはいられない。皆さんはどう感じただろうか。。。

 

|

« 養老院より大学院! | トップページ | 置き鍼&札幌雪祭り »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も同じようなこと考えました。

亡くなった警察官の方はどんな事を考えながら、自殺しようとした人を追いかけたのか。
普通に考えれば、目の前に自殺しようとしている人がいれば誰でも助けようとするし、それが警察官ともなればもっと正義感も強かったりするのではないかと。
でももしかしたら。
交番から逃げ出した女性を追いかける時、もしこのまま放置したら「怠慢警察官の不祥事」とかいうタイトルをつけてメディアの槍玉にあげられるんじゃ・・なんてことも、彼の頭をよぎったかもしれない。
そのことが結果的に彼の命を奪ってしまったのかもしれない。

ジャーナリストを語る人間は、少しはこれくらいの事を考えて取材・報道してもらいたいものだと思います。
安倍首相が被害者の名前を間違えたのを強調して放送するような揚げ足取りや、遺族の悲しみに暮れる表情を我先にいいカットで撮ろうと取り囲んだりすることが、どれだけ無意味な事で、この事件の本質をぼやかしてしまっていることか。

もし自分であれば、この自殺を図った人間を追及し、自分の身勝手な行動のせいで1人のかけがえのない人間の命が奪われたことに対し、どう考えるのか。それでもまだ死のうと思うのか。そういったことをしっかりと取材・報道し、少しでも自殺者の減少やその巻き添えで被害を被る人を減らせるような報道をすべきだと思います。

いじめやあるある捏造事件、宮崎県知事報道、柳沢発言も、報道する側が稚拙過ぎて、正直とても「報道」と呼べるようなものじゃなかったと思います。
ともあれ、まずそれを受け取る視聴者が、そのまま受け取っていくのではなく、もっとまともな報道を求めていかなければならない訳ですが・・・。

投稿: かとけん | 2007年2月14日 (水) 20時19分

>かとけん

 コメントありがとう。やっぱりかとけんも同じようなことを考えていたんだね。。。君の言うとおり、あまりに揚げ足取りな場面が目に付き、このままだと何も発言しない、出来なくなってしまうだろうね。もちろん立場上、注意して話すことは必要なのだけれど、もっと互いに文脈を読みあい、建設的なやりとりが出来るような成熟した社会にしていけるように我々も努力していかねばね。。。

投稿: torada | 2007年2月15日 (木) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/13900990

この記事へのトラックバック一覧です: 殉職警官の報道に思うこと。。。:

« 養老院より大学院! | トップページ | 置き鍼&札幌雪祭り »