« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

久々に出会った超旨い日本酒!

 現在大学はテスト期間で採点と成績付けに忙しいのだが、それでもブログをアップしようかという気にさせられてしまう位に超旨い日本酒と出会ってしまった!その日本酒とは山口宇部市の永山本家酒造「貴」D1001002 。雑誌「助六」の特集「ガンバレ、日本酒!」で今飲むべき日本酒はこれだ!に数多く推薦されていたお酒がこのお酒で、かつなんだかご縁があるようなネーミングなため注文してみたのだがこれが大正解!もちろんこの四合瓶などあっという間に飲みほしてしまい、早速3升追加注文を出したほど!うーん、これは個人的には十四代を超えたかも。。。今後はプレミアがつかないことを祈るのみ!?それくらいに旨いのだ!この「貴」は杜氏兼専務の永山貴博氏の一文字をとって立ち上げられ、なんと若干30歳だそうだ。広島の国税庁醸造研究所にて、酒造り、米作りを学び「自分の思い描く酒を!」との熱い想いから、貴ブランドはスタートしたとのこと。2年前からアルコール添加を無くして純米酒だけで勝負しているだけあり旨みがあり、食中酒としては最高!米の味を大切にしている蔵の姿勢が味を通して伝わってくるかのような日本酒なので是非1度お試しあれ! 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月28日 (日)

やれやれ

とりあえず先週末に疲れが限度で温泉に行ったのにその効果はどこへやら、という身体の重さ。連日連夜の徹夜でブログの更新もままならず、そういやぁミクシィなんて今年になってからログインすらしてないかも?!(ということで慌ててログインしてみるとぜーんぜん更新していないのにこんなに誰かかれかが訪れてくれているんだとちょっとびっくり)

 ということで今テスト問題作成中!大学で一番難しいと学生に言われているのでその期待に応えないとね(苦笑)。加えて再来週の学会で発表のみならず、司会や指定討論者にまでなってしまい、それが終わるまではまだまだ一息つけなさそう(涙)。それにしても指定討論者なんてやる年代になってしまったのかぁ、とつくづく思ってしまったよ(汗)。

 ともかく今週学生達のテストを終えれば、またまた東京出張。今回も仕事のストレスを発散すべく、合間に友人や後輩達とのランチ&飲み会を入れてしまったので相変わらずの分刻みの行動となりそうだが、それでも気のおけない仲間との時間は代え難い。特に今回はマンチェスター時代の友人でマレーシアから長期出張で来ているS、そして同じくマンチェスター時代の後輩で東京在住のTと1年ぶりに再会出来るので楽しみなのだ。

 今週末位から年末からの記事を一気に更新していきたいと思いますのでしばしお待ちを。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

とりあえず

 英文評価レポートのドラフトはなんとか完成、提出日まで後5日あるのでこれから細かな修正を加えていかなければならないけど、気分はやっぱり相当に楽!前回提出した他の原稿の校正があがってきているので、それを修正しつつの作業にいはなるけど、どっちも修正だから数本抱えていようが問題なし!ということで明日、というか今日は大学で講義をした後に今年初の東京入り。たぶん機内では採点をしているんだろうなぁ。。。そろそろテスト問題も作成しなければならないし、気づけばやることは山積みだけど、今週末は自分への褒美として温泉に1泊してゆっくりしてこようと思っている。いつも泊まる旅館に新しい露天風呂や岩盤浴施設が出来たらしくすでに予約済み!年末から今までの疲れを吹っ飛ばしてこよう!久々に旨い酒が呑めそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

やっと半分。。。

 2004年9月より手がけているアメリカに提出するこの英文での評価報告書、やっと半分を書き上げた(汗)。今思えば、博士論文を仕上げたばかりで、しばらくは長期計画の調査は勘弁と思っていたときに、さどりょうに誘われついOKと言ってしまったのが運の尽き(今思い返すと色々あったlilstoneの従兄の子どもの家庭教師もやはりさどりょうからの紹介で、さどりょうから紹介されるものは全て○○○?!)。それから2年4ヶ月、博士論文の苦労とは比べられないが、それでもやはりその過程には色々あった。。。それも後数日で終わるかと思えば感慨深いものがある。何とか今週末で書き終え、20日の提出ギリギリまで手直しを加えたいものだ。ともかくまるまる2日完徹したので、そろそろ小休憩でも取ることにしよう。さすがに頭がボーッとしてきた。おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

遅ればせながらケアンズ~ミコマス・ケイ~

 今日から大学の講義も始り、学生達と久々に再会。既に11日にも関わらず挨拶が「明けましておめでとうございます」なのには思わず苦笑してしまうが、今日が今年初めて会うのだからしょうがない。ともかく今日の講義を終えた後、研究室にてテストの採点やら論文の続きをし夜10時頃帰宅。様々な締切りが差し迫っている状況に変わりはなく、寝不足の日々が続いているものの、なんだか今日は気分がゆったりしている。それは多分それぞれの終わりがぼんやりと見え始め徐々に計算が出来るようになってきたからであろう。まぁ、ここで安心しすぎるとまた慌てることになるわけだが、ともかく火曜夜の東京入りまでには英文レポートを終わらせるつもり。

 ということでなんだか少し余裕が出てきたので、遅ればせながら、今日は昨年末のケアンズのことでも書いてみようかと思っている。ケアンズはちょうど雨期の始りだったにも関わらず、我々の滞在中は1度も雨が降らずラッキーだった。ホテルはヒルトン・ケアンズに滞在。部屋は9階のクラブ・フロアーで小さなラウンジもアクセス可であった。ちなみに窓からの眺めはこんな感じImg_2302 。このホテル、クルーズの乗船場から歩いて一番近くにあるので本当に便利でお奨め!またケアンズ空港は街から車で15分程の場所にあるので、ふと空を見上げるとカンタス航空が飛んでいるのを眺めることも出来たImg_2308

 今回の旅で一番印象に残っているのが、サンゴ礁に囲まれたラグーンの中にできた砂州ミコマス・ケイ!「ケイ」(珊瑚の砂のかたまり)というだけあって、あるのは砂と海鳥たちの生息地、繁殖地として野生保護地区になっているだけあり、鳥、鳥、鳥という感じImg_2400 。でも船内での説明通り七色に輝く本当に美しい海だったImg_2463 。ちなみに写真に写っているのが我々が乗ってきた「OCEAN SPIRITS Ⅱ」!(大きな帆が付いているカタマランヨット)。

 ということであまりの海の美しさに、そしてせっかくウォータープルーフケースを購入したこともあって、ちょっとだけシュノーケリングを試みてみることにした。泳いでみてさらに海の美しさを再認識!これで潜ったらもっと綺麗なんだろうな、と思いつつ、ちょっと泳いだだけでこーんなに魚達がいっぱいImg_2413 !加えてエイにも遭遇し大感激Img_2465 !この間、わずか15分位。本当に豊かな海なのだと実感。前日のグリーン島がイマイチだっただけに、ミコマス・ケイにはケアンズに来るのを一番楽しみにしていた父も大満足のようで一安心。

 このツアー、ランチも大変美味しく、帰りにはスパークリング・ワインも出され、さらにはアフタヌーン・ティーと至れり尽くせりでクルージングも十分に楽しむことが出来お奨めです。詳しくはオーシャンスピリットのサイトを見てくだされ。

 ということで海づいていることもあり、ANAのサイトを見ているとちょうど沖縄-石垣路線のルート案内が出ていて窓からの景色がとっても美しそうなので、3月に神戸の後、石垣島に5日間滞在することにしてみました!今から楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

やっと1つ。。。

 年末のケアンズもカザマのランチなどなど、いーっぱいアップしたことがあるのにぜーんぜんブログなんぞを書いている余裕がない(涙)。正月なんていつあったのだろうか?!というわけで何とか本来5日締切りだった依頼論文が今完成!依頼されていた枚数を若干超えてしまったけど切羽詰まっていた割にはなかなかよくまとまった論文が書けたのではないかと思いたい!!!昨年末締切りだった英語でのレポートは、頼み込んで20日まで締切りを延ばしてもらえたので、これから再度とりかかるところ。途中からだから前半部分を忘れていないか心配(汗)。10日締切りの依頼論文はともかく合間合間にやるのみ!ということで木曜日からは大学での講義も始まるのだが、勢いで20日に自分への褒美として定山渓温泉を予約してしまい、3月3日の「オークラ神戸&さざんか」も予約済み!それらを楽しみに後2週間を何とか乗り切るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

A Happy New Year!

  皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。なんだか訳も分からぬうちに2007年を迎えておりました。というのも相も変わらず仕事に追い込まれていて、抱えている依頼原稿が3本あり、内1本は英語での報告書で昨日締切りだったのだが29日よりの徹夜にも関わらず未だ5分の3しか書けておらずさすがに体力の限界で、これから小休憩。ということでもちろんブログを更新する余裕などない有様で、ぜーんぜんお正月って感じじゃありません(涙)。残り2本の原稿締切りも5日、10日と迫っているのにテーマは決まっているものの、資料が読み込めているとは何だか言えないような気もするし、2月の学会が終わるまではバタバタしていそうです。あ、でも2月は成績付けがあるからやはり3月になるまで無理かも。。。

 話は変わって去年もよく仕事で飛んだ1年でした。国内・国際線含め130回近く飛びました。さすがに国内線はもうこんなに飛ばなくても良いかも、、、段々と身体に応える感じがするのはやはり年のせいでしょうか?!(汗)今年は長距離路線をもうちょっと乗ってみたいと思います。

 野球は昨年、日ハムの日本一で大変に盛り上がりましたが、何とか川島が外野でレギュラーに定着してくれることを祈るのみ。そのためにも是非打撃を頑張って欲しいもの。加えて今年こそは阪神の日本一を是非みたいものです!昨年は6回(内2回甲子園)阪神の応援に行けたので、今年はもっと時間を有効活用して甲子園に出向きたいと思っています。

 ということで皆さん、今年もどこかでお会いしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »