« 移転パーティー | トップページ | 青山・さなか »

2006年12月17日 (日)

禁断症状。。。

 イギリスから帰ってきて無性に食べたくなるものの1つにチップス(日本で言うならアメリカン・イングリッシュのフレンチフライ)がある。時折昼夜問わず無性に食べたくなるのだ。ということで、昨晩、H婆とY姉と一緒に前回チップスを食べてY姉、J姉共に感激した表参道にある「Le cafe BERTHOLLET」に行ってきた。当初はY姉お手製のタイカレーを頂く方向で話が進んでいたのだが、電話でY姉と話しているうちに、私が何となくチップスを食べたがっていることを察知してくれてベルトレへ行くこととなったのだ。早速予約のために電話したが、やはり土曜の夜と言うことで込んでいたのだが、何とか3席確保してくれるということで、18時にお店に向かった。

 まずY姉がアルゼンチンワインの赤をボトルで頼んでくれて乾杯し、それぞれ前菜を頼むこととする。私は前回も頂いたバーニャ・カウダ(Bagna cauda)を、Y姉は焼き野菜のオリーブオイルマリネ(Grille des legumes marines)、H婆はラタトュイユ(Ratatouille)を注文してみたD1000943 。そして忘れてならないのが今日の隠れメインとも言えるチップスD1000942 !これ実はメニューにのっていないのだが是非とも皆にも食べて頂きたい1品。これだけさっぱりしたチップスを食べられるお店が他にあるのかと思うくらい脂っこくなく、幾らでも食べられてしまうのだ。普段はあまりポテトが好きではないというY姉もこれは食べられるというのだから、いかにさっぱりしているか理解して頂けるであろう。ここに来た際には付け合わせとしてチップスを食べるのではなく是非単品で頼んでしっかりと食べて頂きたい。

 それからメインとして私は厚切り牛リブアイのグリエEntrecote de boeuf grilleD1000940、Y姉は骨付きもち豚肉のローストじゃが芋のロティ添えCote de porc roti avec pomme roti)D1000941 、そしてH婆は仔羊のクスクスCouscous)をそれぞれ注文。しかし、ここのメインは本当に量がすごい!味はもちろん美味なのだが(付け合わせの野菜もほのかにバターの香りが漂いgood!)、さすがの私もあのチップスを食べた後に全部を食べきることは出来なかったほど(汗)。同じくY姉も少し残してしまい、今後ここに来るときにはメインをシェアして食べるべき、ということを学習する。

 メインを少々残したとしてもやはりデザートは別腹、ということでY姉はカプチーノだけにしていたが私はさっぱりしたデザートとしてフルーツのスープ赤ワイン風味 バニラアイス添えSoupe de fruits rouges avec glace a la vanilla)と紅茶を注文するD1000939 。これもワインの香りがきちんと残っていてなかなかのお味。

 ということでチップスをたんまりと頂き、ウィットに富んだ会話も楽しく大満足のディナーであった。H婆、ご馳走様でした!

|

« 移転パーティー | トップページ | 青山・さなか »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/13104204

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断症状。。。:

» もしも禁煙できたら? [禁煙禁断症状なし!]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。このたび禁煙禁断症状なし!というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である禁煙に苦しんでいる方に非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが、削除してください。失礼しました。... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 01時48分

« 移転パーティー | トップページ | 青山・さなか »