« 今年もこの日がやってきた! | トップページ | 日ハムのパレードに行ってきました! »

2006年11月17日 (金)

すし善

 今日は後輩のjuneが札幌に日帰り出張で来ると言うことで、お昼を一緒に食べようということになっていたので待ち合わせ場所である札幌駅へと向かった。ここ2日間仕事のため完徹状態で、今日も朝6時にやっとベッドに入ることが出来た状態で11時過ぎまで寝ていたため、待ち合わせ時間ギリギリに着くはめに。。。ともかくjuneも飛行機の時間からランチ時間が1時間ほどしか持てない、ということだったので、お店の選択肢がほとんどなく、札幌駅横の大丸8階にある札幌では寿司屋の老舗の1つ「すし善」に行くこととする。店前に着くとjuneはすでに店内で待っていた。

 このjune、とってもパワフルな後輩!世界中を仕事で飛び回っている彼女に会う度に良い知的刺激を受けている存在でもある。やはり自分の知的好奇心をくすぐる会話をしてくれる友人・後輩ってのは基調なのだ。今日も大変興味深い歴史本を持参してくれ、果たしてこれをいつ読むことが出来るのだろう、と思いつつ、短い時間ではあったが大変内容の濃いランチタイムを持つことが出来た。

 しかーし、ここで肝心の寿司なのだが、「季節のお奨め」という寿司12カンに椀物やデザートがついているものを頼んでみたD1000848 。これが美味しければ完璧だったのだが、juneには申し訳なかったが何とも言えない平凡な味。それも何だかネタが乾いているように感じたのは気のせい?!これなら隣のステラプレイスに入っている回転寿司「花まる」の方が数倍美味しいのではないか、という代物。。。はたまた店員が、お奨めの12カンに何のネタが使われているのかを把握しておらず、いちいち聞きに行く始末で途中で呆れてしまった次第。二度とこの店に来ることはないであろう。。。ということでjune、次回はせめてあと1時間ランチタイムを長くしてください。札幌には美味しいお店が他に沢山ありますので。。。

 話しは変わりますが、いよいよ明日は日ハムのパレードですね!ニュースよると15万人の人手が見込まれているとか!紙吹雪もOKになったし、天気予報も晴れなことだし楽しみですね。日本一グッズも発売になるしで、またもや出費が。。。(苦笑) 

 

|

« 今年もこの日がやってきた! | トップページ | 日ハムのパレードに行ってきました! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本ハムファイターズ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや、toraさんのお話で十分満腹になりましたよ!
(そして、腹筋も鍛えられました)

いつもtoraさんからエネルギーをもらっている分、いつも会っていろいろな話ができるのが嬉しい限りです。

toraさんとは機内は最初から最後まで爆睡して『ひとり瞬間移動』をしてしまう点や、隣の席の人と仲良くなったり、と不思議なところで似ているところがあり、私からは「知的な刺激」とはほど遠いところがある気がしますが、いつもいろいろな話が楽しみです。

また、来週から国外へでてきます。飛行機グッズを各フライトで集めながら、また報告しますね!

お母さまの件、本当に良かったですね!
今夜はすてきなディナーを♪

投稿: june | 2006年11月20日 (月) 21時12分

>june

いやいや、本当に楽しかったよ。今度は是非フレンチのお店に行きましょう!今回の国外話も楽しみにしているよ。是非今週も皆で会えるとよいね。

投稿: torada | 2006年11月20日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/12724371

この記事へのトラックバック一覧です: すし善:

« 今年もこの日がやってきた! | トップページ | 日ハムのパレードに行ってきました! »