« 新庄ファイナルプレミアムショップ | トップページ | TAJ MAHAL »

2006年10月 6日 (金)

暗いニュースの後にはクールなウェブサイト

 それにしても北海道では教育関連の暗いニュースがここ数日連日のように報道されていて気分が重い。今日も滝川市でいじめで自殺したと教育委員会が認めるのに1年もかかったというニュースが報道されていた。教育委員会の方の1年前のインタビューが今晩のニュースでながれていたのだが、その中の発言に「遺書に「いじめ」という言葉がないのだからいじめがあったとは思わない」というものがあったのだが、いやはや、本気でこう語っていたのなら全く行間を読めない人ということになる。加えて今回のこの結末、伊吹文明文部科学相が3日の閣議後会見で「子供が訴えていたことを公表せずに握りつぶすことはあってはならない」と述べ、遺書の公表を遅らせた滝川市教委の姿勢を批判した後ということもあり、これらの批判がなければいじめを認定していたのかも定かではなく何とも後味が悪い。将来教員を目指す学生を指導している身としては、出来るだけ学生にとってお手本となるような良い教育関連のニュースが流れて欲しいモノだが現実はなかなか厳しいようだ。現場で毎日懸命に教育活動を行っている現職教員を多数知っているだけに悔しい思いもする。今回の件、学校や教育委員会の非はもちろんであるが、やはり子どもを「学校」という枠の中だけで教育指導していくことの限界をある意味で示しているのだと思う。今回、このクラスはわずか17名だったという。よってクラスの単位を小さくしようがこういうことは生じるのだ。「子は宝」とはよくぞ言ったもので、宝だという感覚を皆が持ち得ていたから自分の子どもであろうがなかろうが、皆で育てていこうという共通認識があった。このことに関しては最近興味深い本を読んだので後日紹介したい。

 こういう時に聞く音楽はやはりクラッシックか中島みゆきに限る。。。今日はみゆきの「中島みゆきライヴ! Live at Sony Pictures Studios in L.A. 」を繰り返し聞いている。特にこういう気分の時にライブ版の儚さに彩られた歌声でつづられた「歌姫」を聞くとジーンと心にしみてくる。

 少し気分が戻ってきたところで、とってもクールなウェブサイトを見つけてしまった。それは「前田建設」のその名も「ファンタジー営業部」のウェブサイト!こんなしょうもない内容にここまで真剣に取り組んでいるのか!と思わず食らいついてしまった(苦笑)。私は松本零士の大ファンで特に「銀河鉄道999」をこよなく愛している。その銀河鉄道999では欠かせない、地球から発車する際の高架橋を実際に造るとするとどうなるか、ということを面白可笑しくそして真面目に議論しているサイトなのだ。うーん、大変奥が深い内容に読み応えがある。999に興味がある人は一度是非訪れてみてもらいたい。

 というわけでなんだがごちゃごちゃした日記となったが、そろそろ来週の講義の準備に戻ります。

|

« 新庄ファイナルプレミアムショップ | トップページ | TAJ MAHAL »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「中島みゆき」カテゴリの記事

「教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/12168632

この記事へのトラックバック一覧です: 暗いニュースの後にはクールなウェブサイト:

» 滝川市教育委員会(首吊り自殺女児の遺書)いじめ認める [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「滝川市教育委員会(首吊り自殺女児の遺書で)いじめ認める」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2... [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 12時22分

» SONY DSC-R1 用フラッシュ HVL-F32X [液晶プラズマ比較]
Yahooの検索エンジンから行き着きました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 12時33分

» いじめとは【職場いじめ解消.com】 [職場でいじめられたら。。。職場いじめ解消.com]
TB失礼します。どの世代でもいじめは亡くなりませんね。私はいじめが大嫌いです。いじめの傾向や、いじめられたときの対策などの情報を更新していきます。是非遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 20時53分

» ★教師も「いじめ」 [ミネラルウォーター水飲みと玄米菜食の         自然食で病気知らず高齢者が健康法=美容法提言]
                 福岡・中2 いじめ自殺                 両親「子供と同じ」         読売新聞2006年10月16日(月)朝刊1・35頁  いじめ教師を、ご両親は「子供と... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 17時10分

« 新庄ファイナルプレミアムショップ | トップページ | TAJ MAHAL »