« 日ハム最高!!! | トップページ | またもや。。。 »

2006年10月15日 (日)

4.17

  これ、何の数字かというと、前期のとある私の講義に関する学生からの総合評価点数(ちなみに5点満点です)が今日帰ってきたのだ。なんだか幾つになっても評価されるというのは緊張するものだなぁ。。。まぁ、可もなく不可もなく、って感じの点数なのかな!?ただ自由記述欄に嬉しい記載(私の思いが伝わっていたという意味で)も多々あり、大変励みになった。常々講義中に感じているのは、幾らこちらが一生懸命語っても、相手、すなわち学生の中に何も残っていなければ意味が無いのでは、ということ。相手に伝えるということは、語ることではなくそのことがいかに相手に残るか、ということなんだと今回の評価が帰ってきて改めて思った次第。後期もすでに始まって2週間が過ぎたが初心に戻って教育活動に励みたいと思う。 

 今日は休日出勤だったのだが、3年生達5名と一緒に一杯呑む機会を持てた。やはり普段の講義の時とは違い、酒が入ると皆フランクになり、普段は見せない様々な面を見せてくれ大変有意義な時間だった。特に話しが将来のことになると皆話しが止らず、その夢を実現させるためにも我々ももっと頑張らねば、と身が引き締まる思い。でもこうしたひとときに、あぁ、自分はとても幸せな職に就いているな、と強く思うのだ。

 ところで、話しはガラッと変わって、昨日今日と日本シリーズチケットの先行予約日だったのだが、相当に苦労した人もニュースなどをみると多かったようだ。確かに予約方法がネット中心になってきているのはどうなのかな、と思う。電話もあるじゃないか、と言われるがたぶんネットに比べて電話はつながらなく、またクレジットカードがないと申し込めないなど、抽選対象にさえなれなかった人たちも多く出たのではないか。新聞にはほとんどのチケットが先行発売で売られてしまい、一般発売にはキャンセル分等しか出回らないとのこと。もっと上手い販売方法を考えて欲しいモノなのだが。。。

|

« 日ハム最高!!! | トップページ | またもや。。。 »

「教育」カテゴリの記事

日本ハムファイアーズ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/12288849

この記事へのトラックバック一覧です: 4.17:

« 日ハム最高!!! | トップページ | またもや。。。 »