« とうとう11連勝!!!!! | トップページ | やっと終わったW杯 »

2006年7月 9日 (日)

コメントの苦悩・・・

 大学の講義も残すところあと2回、ということで毎回授業の最後に書いてもらっているリアクションペーパーを学生達にまとめて返却する際、ただ返すだけではつまらないので、1人5行ずつくらいのコメントをつけて返却しようと思い立ち、早速午前中から取り組んでみた。し、しかーし、1時間で10人分位しか進まない。。。(汗)これだと全員分コメントつけるのにどれだけ時間がかかるのだ?!うーん、あまり考えたくはない。何故こんなに進まないのか理由を考えてみたのだが、それもそのはず、500人以上の学生のうち、100人から150人程しか顔と名前が一致していないのだ。。。これが一致しないとなかなかコメントしづらいものがある。通信教育の先生方(赤ペン先生など←これで年齢が大凡想像つくかも)ってすごいなぁ、と思う次第。

 それでも返却される学生のことを考えると、中にはうざったいと思う学生もいるかもしれないが、大方は自分の進歩具合が分かるので嬉しいと思ってくれるに違いない、と信じこれから多少の仮眠を取った後に、再び講評作業を続けていこうと思う。それにしても教えるという作業は、人との関わりが好きじゃないと絶対に出来ない仕事だな、と痛感する日々。

 こんなときに明るいニュースが入ってくれると頑張る気にもなれるのだが、日ハム&阪神ともに敗れ最悪。。。何か明るいニュースがあったら皆さん、教えてください。それを励みに頑張りまする。。。

|

« とうとう11連勝!!!!! | トップページ | やっと終わったW杯 »

「教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一人ずつコメントするなんて、いい先生ですね!
生徒だったら、すごく嬉しいと思います。

明るいニュースですか???うーん。うーん・・・。

投稿: ミカ | 2006年7月10日 (月) 12時17分

>ミカ

 やっぱり嬉しいモノなのか。。。
依然遅々として進まないのだが、何とか
全員分終わらせてみようかね。。。

 ところでミカは同窓会もちろん参加だよね?

投稿: torada | 2006年7月10日 (月) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/10859375

この記事へのトラックバック一覧です: コメントの苦悩・・・:

« とうとう11連勝!!!!! | トップページ | やっと終わったW杯 »