« よっちゃんの個展 | トップページ | タイヨウのうた »

2006年6月20日 (火)

ブルーが話題なので。。。

 最近フットボールのW杯が始まったことにより何かとブルーが話題(結果には気分もブルーだが)。かく言う自分もYシャツやTシャツなどは青系の物が多い。サムライより古い時代から愛されてきた日本のブルー、ちょっと考えてみると濃淡さまざまなブルーにに名前がつけられている。ためしに英語と日本語、両方の呼び方を書き出してみたのだが、いくつご存知?!よっちゃんは全部知っているのかな???

藍色(あいいろ)… マリンブルー(水兵の服の青)
青碧(せいへき)… ターコイズブルー(トルコ石の青)
縹田(はなだ)… サファイアブルー(サファイア石の青)
瓶覗(かめのぞき)… ホリゾンブルー(地平線に見える淡い空色)
新橋色(しんばしいろ)… シアンブルー(三原色であるシアンの青)
群青色(ぐんじょういろ)… Forget-me-notブルー(わすれな草の花の青)
鉄色(てついろ)… リバーブルー(深い河川の青)
紺(こん)… パープルネイビー(英国海軍の制服の色)
瑠璃紺(るりこん)… ロイヤルブルー(紺青色)
黒橡(くろつるばみ)… ミッドナイトブルー(真夜中のような暗い青)

 こうしてみると日本の青を表す言葉の1つ1つがとっても魅力的に見えてくるからとっても不思議。。。これも漢字マジック?!漢字から連想される様々に彩られた世界を空想しているだけでも何だか楽しくなってくる。

 というわけで話しをW杯に戻すと、今日マイミクのカエサルさんとも話していたのだが、あのクロアチア戦終了直後にどアップで映った手を叩いて喜んでいた日本人女性、これには本当に驚いた。。。案の定、各国のメディアはこのことを取り上げ、日本はだから負けるのだ的なことが書かれていた。やっぱりフットボールはまだまだ日本ではファッションなんだなぁ、と痛感。これから根付かせるためには長い時を必要とするんだろうな。ファンが的確な反応を選手に示すことによって選手を育てていくってこともあるんだと強く思った次第。22日は今までの成果を十分に出した試合をして欲しいモノだ。

|

« よっちゃんの個展 | トップページ | タイヨウのうた »

「スポーツ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

絶対、あの女性はフットボールが原因で戦争が起こったことがあるのと、オフサイドの意味が分かっていないと思う。

投稿: カエサル | 2006年6月21日 (水) 09時54分

僕も大変驚きました。手を叩いてあの試合を賞賛していた女性に。彼女(や他の俄かファン)がファッションとしてサッカーを楽しむこと事態に何の文句もないのですが、喜びを共有する価値観があまりにも違いすぎることにショック!!

いくつかの選手が言っていたように、多くのサポーターは勝てる試合を落としたことに落胆していたはずです。川口の好セーブ、中村、中田の会場全体を鼓舞するようなプレーに自分たちができること(選手、サポーター問わず個人の役割)を果たそうとしない、どこかお祭り的な感覚での参画は富裕国日本の勝ちに対する貪欲さの欠如だと思います。

皆が一丸となって初めて沸き起こる“あの感動”をもう一度味わいたいものです。


たつ

投稿: tats | 2006年6月21日 (水) 09時54分

私も青い服が一番多いです。いろんな青があるんですねえ・・・
ところで私もあの女性の反応にはビックリしました。やっぱり多くの方が「え!?」と思って見ていたんですねえ。私は試合後はモンモンとしていたのですが。でも何よりビックリしたのは、渋谷の若者たちの暴れっぷりですね。エネルギーが爆発するような試合ではなかったと思ってたのですが・・・

投稿: つらつら | 2006年6月21日 (水) 14時14分

 あらら、皆、青色ではなくフットボールの書き込みに反応してくださっているようで。。。それにしても皆、あの一瞬映った女性を奇異に思っていたとは!それだけある意味印象深かったってことだよね。

>カエサルさん

 何だかそういうもの以前のような気があの反応からはしますね。

>たつ君

 本当にそうだよね。マンチェスター時代が懐かしいよね。。。すでに成田では通常出口からではなく特別配慮をだなんて甘やかしが行われるようだけど、個人的には成田にマスコミも含め誰も行かない、ぐらいのことをしても良いのではないかとも思ってるのだがどうだろう?!それにわけわからんタレントをどうしても日本はスポーツ番組に使いたがるのかもわからない。。。

>つらつらさん

 つらつらさんも青好きですか!?それにしても確かにあの渋谷の若者にはびっくりですよね。。。まるで阪神ファンのよう?!

投稿: torada | 2006年6月21日 (水) 21時40分

サポーターの質も将来的には
「青は藍より出でて藍より青し」
になることを切に願います

投稿: カエサル | 2006年6月21日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/10601778

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーが話題なので。。。:

« よっちゃんの個展 | トップページ | タイヨウのうた »