« My Birthday?! | トップページ | これも1つの縁、もしくは執念?! »

2006年3月 2日 (木)

自分を潤すもの。。。

 img008こうまで出張づくめだと美味しいモノを食べるだけではどうにも自分が満足しない。やはりある一定の時間、何もしない落ち着いた時間を持ちたくなってくる。というわけで、名古屋出張の際にはちょうど松坂屋で「石山寺と紫式部展」が開催されていたので訪れてみた(残念ながら既に先月末で終了)。石山寺を訪れたことはないのだが、友人Rの弟D曰わく、滋賀県大津市にあり、初春には梅、そして春には桜、初夏には菖蒲、秋には紅葉と四季折々に花を愛でることの出来る寺のようで、また日本史の授業の時に聞いたこともあろう『石山寺縁起絵巻』などでも有名な寺なのだが、この寺を最も有名にしているのは紫式部と源氏物語!平安時代寛弘元年(1004)紫式部は新しい物語を作るためにこの石山寺に七日間の参籠をしており、当時紫式部が滞在したとされる『源氏の間』や土佐光起筆とされる源氏物語末摘花巻、源氏物語図屏風などを所蔵していることでも知られる古刹なのだ。さて展覧会はというと、これはこれは見応えのあるものであった。紫式部直筆とされる写経から江戸時代の土佐・狩野両派による源氏物語図屏風に至るまで、源氏物語の世界一色で、一作品ごとに物語が脳裏に鮮明に浮かんでくる。六条亭の華やかさや明石の荒涼さなど、それは見事に源氏物語の世界が表現されている作品ばかりであった。 普段は神社詣しかしない私であるが、石山寺には行ってみたい気持ちにさせられた。

 次に、最近ホテルにはCDプレーヤーが部屋に設置されていることも多いのでお気に入りのCDを何枚か出張時に持って行くことにしている。最近よく出張先で聴くCDはB000BDJ3UOツィメルマン&ラトルの「ブラームスピアノ協奏曲第1番」(ツィメルマンは日本だとツィマーマンと呼ばれることもあり、英語圏だとジマーマンと呼ばれる)。ツィメルマンの演奏を最後に聴いたのは2年前のマンチェスターであったが、演奏会は1年間に50回と決めている、というこだわりがあるだけに、細部まで緻密な演奏が繰り広げられた演奏会だった。その時は自分の大好きなショパンのピアノ・ソナタ第3番がプログラムに含まれていたのだが、卓越したテクニックと緻密な演奏解釈があいまってピアノが鳴り響く、とはまさにこのことと言うぐらい圧倒されてしまった記憶がある。今回の録音もオーケストラと渡りあっていく際に、神経がすみずみまで張りめぐらされているあたりがすばらしい。ラトル&ベルリン・フィルが細心の注意を払ってツィメルマンの演奏をサポートしている姿も聴き取れ、第3楽章のピアノソロの部分などはなんと魅力的に奏で上げていることか。。。疲れ果てた夜、心身共にブラームスの音楽に身を委ね自分を取り戻していく時が何とも言えぬ幸福な時間である。

 5月には札幌で久々にツィメルマンのコンサートを聴くことが出来るので、それを楽しみに怒濤の新年度を乗り切りたいものだ。札幌在住の皆さん、チケットがまだ若干残っているようですから、これを機に足を運んでみてはいかがでしょうか。

|

« My Birthday?! | トップページ | これも1つの縁、もしくは執念?! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

私もジマーマン大好き!(私はNYで大好きになったので英語圏呼びで!)
シューベルトの即興曲のCDをドライブするときかけてるんだけど、時々彼の鼻歌がひくーく入ってます(笑)
彼の演奏からはとても愛情深い人柄が出ている気がする。北海道で聴けるなんてステキだね!

投稿: よっちゃん | 2006年3月 2日 (木) 22時53分

>よっちゃん

 そっか、よっちゃんも好きなんだ!なんだか好きな画家と言い、趣味が合いますな(笑)。今年日本公演があるのを知らず東京公演のチケットがすでに売り切れで残念に思っていたところ、先週末札幌のチケットショップで彼の名を見つけ、「え?札幌に来るの???」ということで運良くゲット出来たチケットなのだ(汗)。彼の場合、直前にプログラムが決まるので何を演奏してくれるのかは未だ分からずじまいなのだが、何にせよ楽しみ!シューベルトの即興曲と言えば2番が好きで小学生高学年か中学生の頃良く弾いてたなぁ。。。懐かしい思い出だ。

投稿: torada | 2006年3月 2日 (木) 22時59分

美術品や音楽って、自分を潤すっていうコトバにピッタリですね。
旅先にCDを持っていくって、いいですね。自分が落ち着く音楽で夜を過ごすのは、疲れがとれそうですね。
これから忙しくなられるそうですね。ご無理なさいませんように。またおいしいもののお写真を期待してます(^_^)

投稿: つらつら | 2006年3月 3日 (金) 09時54分

>つらつらさん

 DVDの映像でも良いのですが、やはり夜ゆったりしたいときはCDの音楽の方が落ち着くんですよね。。。今週末は仙台・神戸なので、食は満喫出来そうです(苦笑)。

投稿: torada | 2006年3月 3日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/8908438

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を潤すもの。。。:

« My Birthday?! | トップページ | これも1つの縁、もしくは執念?! »