« 朝からの贅沢。。。 | トップページ | My Sister's Wedding »

2006年2月 3日 (金)

帰れない者たちへ・命のリレー

B000CR5DSK 2月1日に中島みゆきのニューシングルが発売になった。今回のシングルは、テレビ朝日系全国ネット木曜ドラマ「松本清張 けものみち」(06年1月~3月)の主題歌「帰れない者たちへ」がアルバム『転生』からシングルカットされたものである。カップリングは、夜会VOL.13「24時着 0時発」のアンコールで演奏された「命のリレー」のライブ・ヴァージョンが初収録されたもの!もちろん自分にとっての今回の目玉はカップリングされた「命のリレー」。

 一昨年、私とさどりょうはシアターコクーンの一番前の席に座り、凛と静まりかえった会場で彼女一人の声で歌い上げたアンコール版の命のリレーに完全に聞き惚れ涙した。特にこのアンコールでは、「命のリレー」の歌詞の朗読→サビのアカペラ→そして演奏付きの熱唱、というスタイルをふんでいて、普通に歌うよりもより説得力をもって我々に訴えかけてきた。

 サビの部分は「この一生だけでは 辿り着けないとしても 命のバトン掴んで 願いを引き継いでいけ」、という詞なのだが、夜会で聞いた際、果たして命のバトンを次の世代に渡してまでの願いとは何なのか、はたまたそのような願いを持って私は日々を生きているのだろうか、ということを問われている気がしてならなかったのだが、このCDを聞いて、まさしくその時と同じ思いが蘇ってくる感覚に襲われた。

 日々の仕事に忙殺され、つい忘れがちになってしまう自分にとって大切な何かを、このCDは喚起させてくれる。自分の進むべき道が見えなくなってしまったときに、是非聞いてもらいたいお奨めの1曲である。

|

« 朝からの贅沢。。。 | トップページ | My Sister's Wedding »

「中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

深いですねえ・・・帰れない者たちへは、けものみちで知りました。で、早速カラオケで歌ってみたのです。歌詞をちゃんと知ったのはそのときなのですが、いろいろ考えちゃいました。命のリレーはもっと深そうですね。聴いてみようかしら。
アンコールの方法がすごいですね(^_^)

投稿: つらつら | 2006年2月 6日 (月) 14時24分

>つらつらさん

 けものみち、ご覧になっているんですね。私はまだ見たことがありません(汗)。加えて、すでにカラオケで歌っておられるとは!何とも羨ましい。。。最近は中島みゆきの曲も比較的早くカラオケにアップされるようになってきましたよね。命のリレーは本当にお奨めなので是非とも聴いてみてください!ちなみにアンコールの方法は今年の夜会でも一緒でしたが、歌い方がよりジョバンニになってました。

投稿: torada | 2006年2月 9日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/8487816

この記事へのトラックバック一覧です: 帰れない者たちへ・命のリレー:

» ★「帰れない者たちへ」中島みゆき [日本の歌姫たち]
 中島みゆきさん、約2年半ぶり通算39枚目のNew Single「帰れない者たちへ」をレンタルしてきました。最新アルバム「転生」からのシングルカットで、テレビ朝日系木曜ドラマ「松本清張 けものみち」の主題歌になっています。c/w曲は2004年の夜会VOL.13「24時着 0時発」のア....... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 08時01分

« 朝からの贅沢。。。 | トップページ | My Sister's Wedding »