« イギリス時代からお気に入り! | トップページ | Eger Extra Virgin Olive Oil Spread »

2006年2月12日 (日)

1年ぶりの旭川

 さてさてここ数年、毎年2月に恒例になりつつある講演をするため昨日1年ぶりに生まれ故郷である旭川に行った。朝8時のL特急に乗りこみいざ出発!札幌は晴天だったのに岩見沢辺りからだんだんと雪が降り始め深川辺りでは猛吹雪(汗)。ポイントの切り替えが雪で出来ないとかで案の定電車は20分程とまり講演時間に間に合うか不安に陥るも、何とか40分遅れで旭川に到着し、タクシーの運ちゃんに講演会場までとばしてもらい滑り込みセーフ!講演も時間は若干(?!)オーバーしたものの質問には詰まらずに答えることも出来それなりに満足のいくものであった。ホッとして会場を後にしたのだが、実はホテルに着いた時が吹雪が一番ひどかった。D1000068 左の写真がホテルに着いた時の窓からの風景で、そしD1000067て右側が今朝の風景。違いがはっきりおわかりいただけることであろう。

 夜には懇親会も開かれ参加したのだが、その際隣の席には昨年と同様に辛口(毒舌が正しいか?!S先生、コメント宜しく!)が自慢のS先生が座りしばし歓談。このS先生、昨年9月に私の幼馴染みと結婚しこのブログにも以前登場しているのだが、なんとこのブログを「お気に入り」に登録して読んでくれていることがこのとき判明し何とも気恥ずかしい気分にさせられた。ちなみにこのとき私の幼馴染みTは札幌で酔いつぶれていたとか。。。私は午前1時位にホテルに戻ったのだが、S先生を始め父とメル友のN先生達ご一行は更に呑みに行ったようでその体力には脱帽としか言いようがない。

 そして今朝、今だに連絡を頻繁に取り合っている中学時代の唯一と言っても良い友人H夫妻(奥さんのAとは小学校時代からの同級生)とその子どもN、Sがホテルに向かえに来てくれ向かった先は石狩川河川敷で開催中の「旭川冬祭り」。D1000066 冬祭りに来たのは20年以上も前だった気がする。D1000064 しばし童心に戻り、N、Sとともにマジレンジャー・ショーなどを見ながら楽しんだ。日中でもマイナス6,7度と寒い中を小一時間位歩いていたので、暖かいモノをお昼に食べようということで向かった先は、宿泊したホテルからほど近い場所にあるラーメン「すがわら」。D1000062 比較的あっさりとした味、加えて今時ラーメン1杯500円!ということでHお奨めの1店らしい。昼時にも関わらず並ばずに入ることが出来、皆醤油ラーメンを注文。D1000061 なんだかとっても懐かしい味な気が、、、特にこれといった特徴はないが、あっさりしていて飽きのこない味なことは確か。特に呑んだ後には最高の一杯だと感じた。旭川駅からさほど遠くない場所にある店なので日本初の歩行者天国である買い物公園を散策しつつ是非訪れてみてはいかがだろうか。

 こんな感じで、相変わらずバタバタとした旭川滞在ではあったが、仕事もうまく行き旧友との再会も果たせ満足のいくものであった。D1000060 しかーし、帰りの電車も雪で遅れ、「冬こそJR」の謳い文句で宣伝しているJR北海道に疑いをもちつつある今日この頃である。。。

|

« イギリス時代からお気に入り! | トップページ | Eger Extra Virgin Olive Oil Spread »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毒舌!?そんなつもりはまったくないのですが・・・。
その後宴は、N先生の行きつけ「うろこ」へ。
ナマコや縄文顔弥生顔、さらには遊郭の話などに花が咲き、ふと気づくと、N先生は夢の中へ。
予定より1時間早い、3時に解散いたしました。
翌日、開会に間に合ったのは、言うまでもなく私一人でした。

H先生宅での鍋会、絶対しましょうね!

投稿: Sです。 | 2006年2月12日 (日) 21時25分

>S先生

 本人が意識していないのが一番怖いかも?!(笑)
冗談はともかく、予定では明け方4時まで呑むはず
だったとは。。。やはりあの時点でフェードアウトして
正解でした(苦笑) それでも父曰く、N先生は
多少の遅れで参加されていたようですね!(N先生も
こんなところで我々に噂されているとは知らないだろうに。。。)

 H先生との鍋企画、寒いこの時期にやりたいですが、
何とも3月末までは予定がぎっしり詰まっていて。。。
やれるとするとセンターでの講演前後かな?!

投稿: torada | 2006年2月13日 (月) 09時45分

すごい雪ですね・・・実は北海道って行ったことがないのです。すごいなあ・・・
冬こそJRですか。すごいうたい文句なのに遅れちゃったんですね。むむ。JRは実は乗りたくないけど乗らざるをえないところに住んでるのですよ~。ウチはJR西日本になるので、こわごわ乗ってます・・・。もう事故は起こりませんように(_ _)

投稿: つらつら | 2006年2月13日 (月) 13時24分

>つらつらさん

 雪で言うと今年は旭川より札幌のほうが大変なことになってます(汗)。でも冬は冬で食べ物は美味しいですし良い点も多数ありますので、是非冬の北海道にもお越し下さい。JRは最近、本当によく遅れたり運休したりしますけど、無理して運転されて事故をおこされるよりは良いですよね。冬は余裕を持った行動をしなければ。。。

投稿: torada | 2006年2月13日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/8623652

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりの旭川:

« イギリス時代からお気に入り! | トップページ | Eger Extra Virgin Olive Oil Spread »