« 大好きな「さかぐち」のおかき! | トップページ | これはなんでしょうか?! »

2006年1月 8日 (日)

やっとやる気が。。。

 年末が〆切の依頼原稿があったのだが、祖父の件もあり〆切を1月10日に延ばしてもらっていた。しかーし、どういうわけだか(というかいつものこと?!)、いつまでたってもやる気が出てこない。。。まぁ一夜漬け型なのは我が戦友みーこ同様(ってこんなときに引き合いに出すな、と言われそう。。。)いつものことなのだが、それにしても今回は昨日7日に至るまで全然やる気が出てこなくて、ほとんど原稿が進んでいなかった。しかし、さすがに時計が深夜0時をまわり、日付が8日になった途端、俄然エンジンがかかってきて今の時点で一気に全体構成が出来上がりつつある。ここまでくると後は書くだけなので、そう辛いことはない(といいつつ何度も校正せねばならぬのだが。。。)。それにしても、様々な資料をPCと自分を中心として半円形状に並べ資料をながめつつ思考している姿は、他人から見ると大変奇妙に見えるだろうが、この作業がとっても重要なのだ。論文作成の7割方を占めると言っても良いのではないか。ということで今、部屋の中は足の踏み場もないほど資料が散在している。でも苦労して論文が出来上がったときに、この見るにも耐えない部屋を綺麗に片づけるときほど至福な時はないのもこれまた事実なのだ。ということで、部屋を片づけるのは1月10日の予定!(まぁ、あくまで予定は未定)

 さて、波にのってきてはいるのだが、時には休憩も必要、とのことで、前々から気になっていた「天空の城ラピュタ占い」なるものを気分転換としてやってみた。数ある宮崎駿作品の中でもやはり個人的には「天空の城ラピュタ」が一番好きだ。空を飛ぶのが好きだから、という理由もあろうが、やはりロマンを一番感じる作品なんだよね。というわけで結果はというと、

http://u-maker.com/44214.html

toradaさんはドーラ です!

● ドーラさんのあなたは、チャレンジ精神に満ちた、好奇心の塊のような人です。目新しいものや噂になっているものなどの情報をキャッチする能力に長けており、自らがトライしたり、試したりすることで血肉にする人です。何事も楽しめる人なので、ヒマになることもありません。ただ、好奇心を持つ対象の多さが災いしているのか、持続力に欠けるところがあります。熱しやすく冷めやすいので、知らず知らず人を振り回してしまっていることも。ですが、その経験の豊富さに比例して話題もおもしろく、いっしょにいる人を飽きさせません。ものおじしないあなたの姿に影響を受けて、勇気を出せる人もいるでしょう。

うーん、確かに好奇心旺盛な点は自他共に認めるところ。。。当たっているような気もしないではないがどうだろう?!ということで、いつものごとく、よっちゃん、そしてみーこ、君達もドーラ、もしくはポムじいさんのような気がするのだがどうだろうか?!やってみてよ。その他の皆さんも是非どうぞ!

|

« 大好きな「さかぐち」のおかき! | トップページ | これはなんでしょうか?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさにビンゴ!鋭い!!私もドーラだったよ。
これ当たってるかも。私、持続性ないしな・・・

頑張ってる~?

投稿: みーこ | 2006年1月 9日 (月) 15時48分

またもや同じだよ!
ドーラだった。
当たってるわ。

投稿: みか | 2006年1月10日 (火) 22時52分

> みーこ

 やっぱりみーこもドーラだったんだ!
結果を読んでそんな気がしたんだよね(苦笑)
ということで何とか論文、終えました・・・
それにしても今年こそはもうちと計画性を
持って、と思ったけどそれは無理そうだ。。。

>みかさん

 お、みかさんもドーラですか!確かに
毎回毎回、みかさんとは結果が同じな気が。。。
やはり類友ってやつでしょうか?!

投稿: torada | 2006年1月11日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/8058192

この記事へのトラックバック一覧です: やっとやる気が。。。:

« 大好きな「さかぐち」のおかき! | トップページ | これはなんでしょうか?! »