« ”想定外”の1日 | トップページ | だいこんや »

2006年1月31日 (火)

「夜会」再び!

 今朝8時頃起きると妙に身体が重い。。。昨日は疲れ果てていて珍しく夜10時頃にはベッドへ入ったため、自分にしては十分すぎるほど寝たはずなのだが、それでも怠い。シャワーを浴びれば気分も変わるかな、と思いシャワーを浴びてみるがさっぱり変化なし。ということでやっと体調が悪いのだと悟る。。。今日は朝から夜までびっしりスケジュールが埋まっていたのだが、ともかくこの体調ではとても全てをこなすことが出来ないので、午前・午後の予定を全てキャンセルして、夜に備えてひたすらベッドに横になっていた。

 それでは仕事をキャンセルしてまで夜に何があったのかというと、それは私の核となる部分を占めると言っても過言ではない中島みゆきの「夜会」を見に行くことであった。夜8時開演はそのまま、会場をシアターコクーンから青山劇場に変へ、しかも今年から大阪公演もあるという。ともかく「中島みゆきに手が届く」のコンセプトは変わらず、今回も彼女の全てを肌で感じることが出来る公演になることは間違いなかったため、見る側にもそれなりの覚悟がいるのだ。チケットに2万円(それでも全公演分は30分で売り切れになったらしい)も出すなんて、と両親に言われようが良いものは良いのだ。今回はみゆき仲間でもあるさどりょうがシンガポール在住で一緒に行けないため、みゆきファンであるのを最近まで知らなかった叔母と一緒に行ってきた。

 開演の30分程前に青山劇場に着いたのだが、既にパンフレット売り場やグッズ売り場などには長い行列が出来ていた。D1000046 また、前回の全国ツアーから久光製薬がスポンサーとしてついていて、サロンパスの試供品ももらえたりしたのだが、今回も同様にサロンパスが夜会特製袋に入れられて配布されており、私ももちろん頂いてきていて、これは早速今晩活躍しそうだ。

 今回の席も前から9列目となかなか良い場所で、2時間半の公演を時折頭痛に悩まされながらも十分に堪能してきた!今回は前回の作品の再演で宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフに、主人公アカリ(中島)の不思議な旅を描く作品。27曲を熱唱し「命のリレー」をキーワードに輪廻を説いていて、代表曲の1つ「時代」で伝えた世界観に通じるものがある気がする。中島みゆきは「1つの楽曲、1つの言葉が、さまざまな意味合いの可能性を増していくことができないだろうかというトライ」と説明しており、今回も楽しむだけではなく、色々と考えさせられた舞台であった。中島みゆき、というと何かステレオタイプ的なイメージをお持ちの方も多いと思うが、是非とも一度皆に聞いてもらいたい。

 私のブログのタイトル「Every noble work is at first impossible」は歴史家トーマス・カーライルの言葉で私の博士論文の最後に引用した一節でもある。「後に偉大だと思われる出来事は最初は不可能だと思われていた」という意味なのだが、まさしく何かをやり遂げよう、変えていこう、と臨むときそれらは自分だけ、自分の代だけでは成し遂げられないかもしれない、ということでもある。でも、自分の志を継いでくれる仲間がいればきっとその何かにまた一歩近づき、その志は引き継がれていくのであろう。今後は、私の抱く教育観をより表に出すことにより、その志を理解してくれる人々と仕事を共にし、私の「命のバトン」を引き継いでもらえればと願っている。

  

|

« ”想定外”の1日 | トップページ | だいこんや »

「中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

お体の調子はいかがですか?お疲れが出たのでしょうか。お大事になさってくださいね。
「夜会」に行かれたんですね!うらやましい!!チケット、とれたのもすごい!ですが、9列目というのもすごい!
あまり多くの曲を知ってるわけでなく恐縮ですが、私もみゆきさんの曲、大好きです(>_<)

投稿: つらつら | 2006年1月31日 (火) 14時15分

>つらつらさん

 体調は何とか回復傾向にあるような気が。。。昨日、鍼に行ってきたのでずいぶんと身体が軽くなったような気がします。

 それにしても、つらつらさんもみゆき好きでいらしたとは!!!とっても嬉しいです。どうにも「暗い」というイメージが彼女にはつきまとっているようで、そうではないのだ、ということを説明するのに体力を要します(苦笑)。

 今回の夜会は各公演に当日券も用意されているので、大阪公演でトライしてみるのはいかがでしょうか?自分ももう1度見に行くつもりです。今回は9列目でしたが、実は前回、1番前の席で、出だしでいきなり目の前でマイクスタンド持って歌い出し、あまりの恥ずかしさに顔をあげられませんでした。。。せっかく手を伸ばせば届くような距離で中島みゆきの歌を聴くチャンスだったのに。。。ということであまり前じゃないほうが良さそうです(笑)。 

投稿: torada | 2006年2月 1日 (水) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/8427106

この記事へのトラックバック一覧です: 「夜会」再び!:

« ”想定外”の1日 | トップページ | だいこんや »