« 偶然にも。。。 アンジェリーナの巻 | トップページ | 我が家のマー君 »

2006年1月26日 (木)

日々雑感-生涯学習の所以の1つ。。。

最近はグルメ日記ばかりになってしまっているので、今日は久々に最近想うところを書いてみたいという気にさせられた。

 ”風説の流布”という言葉をここ1週間よく耳にする。いわずもがなL社への強制捜査以降頻繁にマスメディアで流されているからであるが、意味は文字通り、株式相場の変動を図る目的をもって、虚偽の情報等(風説)を流布することであり、簡単に言うと嘘の噂を広めてはいけないということだ。

 最近のニュースを適切に理解しようと思うと、学校では教わらない現代的教養や法的思考力を必要とされることが多いように思う。例えば今回のL社にたいする強制捜査では、証券取引におけるルール変更を知らなければとてもその是非を判断できない。しかしだからといって、ニュースを我が身に引きつけて理解するのに、司法試験的な詳細な知識が必要なわけではない。要は情報に惑わされないためにも、自分の中に確固たる軸を築けているかどうかにかかっているように思う。

それでは実際弁護士(検察官を辞めたヤメ検を含む)や大学教授、M&Aの専門家なる人々のテレビでのコメントはいかなるものであったか。11月20日の日記にも書いたが大変問題のある発言が多いように思われた。深刻な被害者がいる凶悪犯罪でもなく、しかもまだ容疑の段階であり、近代国家では“推定無罪”が大原則なのをすっかり忘れてしまったかのような発言の数々の例を以下にあげてみる。「証券取引法違反はまだ突破口に過ぎない。まだまだ先がある」byヤメ検、「L社の信用は失墜し、倒産するかも」by大学教授、などなど、これらはそれこそまさに「風説の流布」そのものと言って良いのではないか。。。マスコミの間違ったベクトルの正義感とそれらを通じた検察のPRに惑わされず、L社は本当に重大な違法行為をしたのかどうか、それとも検察当局による単なる見せしめなのかを正しく判断するためには、「風説を流布し、偽計を用い、または暴行若しくは脅迫をしてはらなない」(証券取引法第158条)が窃盗程度の微罪であり(念のため断っておくが窃盗などの微罪が良いと言っているわけではない!)、これで実刑判決は下りた例は皆無といって良い、ということくらいは、すぐに自分で調べられるようになっておく必要があるように思えてならない。

 テレビは受動的なメディアでありながら、人間に与える影響力は大きい。一方、書物は能動的なメディアではあるが、そこから人間が何かを得るのはそう容易いことではないかもしれない。しかし、上述のような判断を下す際の基礎となるべく教養を身につけるためには、テレビでもましてやインターネットでもなく、やはり読むという行為以外にないのではないかと改めて思うようになった。メディア・リテラシー以前の問題である。こうした知的基礎トレーニングを成人以降に怠れば、マスコミの言説を鵜呑みにしてしまうのは当然と言えよう。兎に角、情報過多時代を生き抜くには自分の理性的判断に依るしかないのだ。生涯学習の必要性が叫ばれる所以である。

|

« 偶然にも。。。 アンジェリーナの巻 | トップページ | 我が家のマー君 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分もまさに先輩と同じ意見です。
正直LD社が罪を犯した事はほぼ間違いないのかもしれません。
しかし彼ら及びその株主がこうむった被害の直接の原因は、紛れもなくメディアによる先走った推測情報の垂れ流しが「風説の流布」となって株価を動かしたせいに他なりません。

この一件に限らず、日本のメディアは一様に横並びで、ジャーナリストとしての主張が無いように感じます。
もしこの一連の偏った報道がそれぞれのメディアの主張なのだとしたら、多様性の無いジャーナリストだけで構成された日本のメディアは非常に危険な状況にあると思います。

そんな状況から生み出される報道に流され操られないためにも、自らモノを知り、考えの芯を作る努力を、一人一人が続けていかねばならないと思います。

投稿: かとけん | 2006年1月26日 (木) 20時04分

>かとけん

かとけん、コメントありがとう。加えて同じような考えを持っているとわかり、日曜日にお会いするのが益々楽しみになりました!以前から悪く思っていたのであれば事件が起こってからではなく事件が起こる前に言うべきだし、したり顔で「以前から怪しいと思っていた」なんて言うのは卑怯な人間のすることだと思う。自らの判断の正当性を躍起になって証明しようとするマスコミの行為は、傍から見ていると恥知らずな姿に見えてしょうがない。とても“大人”のする行為ではないよね。。。

投稿: torada | 2006年1月27日 (金) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/8336929

この記事へのトラックバック一覧です: 日々雑感-生涯学習の所以の1つ。。。:

« 偶然にも。。。 アンジェリーナの巻 | トップページ | 我が家のマー君 »