« D902i | トップページ | My grandfather passed away this morning... »

2005年12月27日 (火)

世の中うまくまわっているというべきか。。。

 母が入院してからというもの、この時間(午前2時半頃)に父の朝食を作るのが日課となってしまった(朝起きて作れないので)。父は朝は絶対ご飯、という人なので和食のおかず等を作ることになるのだが、私は超薄味好き。なので私が作ると父は味がない、と嘆くため味加減がなかなか難しい。ともかく今、朝の分を作り終えたので、そろそろ本題。

 さて、元々の予定であれば今頃は家族そろってオーストラリアで過ごしている予定であった。それが先月中旬、祖父が一時危篤に陥ったことから、旅行をキャンセルし、その代わりに毎年年末を過ごす札幌近郊の温泉にいつもより長く滞在しよう、ということで予定を組みなおした。ところが昨日、それすらもキャンセルに。。。詳細は以下。

  まず、母が明後日の午前中には退院できるかもしれないとのメール(朗報)これならば一緒に温泉に行って、温泉療養が出来るかも?!かすかな期待!

                      ↓

  次に、祖父のいる高齢者用病院に勤務する従弟より、祖父の容態が変わり個室に移動した旨の連絡が入り、緊張が走る。祖母を温泉に連れて行くべきかを考える

                      ↓           

  妹から電話が入り、何と泊まるはずだった温泉が食中毒を起こし営業停止になっているらしいことがニュースに流れていたことを知る!(最悪)

                      ↓

  電話で確認すると、営業はするものの、食事は他の旅館から運ばれてくるとのこと。それならばわざわざ行く必要もないのでキャンセルすることに。不幸中の幸い?!ではあるが、事態が事態であるがゆえキャンセル料も取られないらしい・・・(ちょっと朗報)

 母のメールから旅館への電話確認までの間、たったの30分!こんな感じで、年末の予定は温泉から抜け出して参加するはずだった30日の高校部活の忘年会のみとなってしまった。。。年賀状は一昨日出したが、今月末〆切の原稿2本もまだ書き上がっていないし、体調も下降気味なので、家でゆっくりしてろ、との事なのだろう。しかしながら、温泉だけにはどうしても行きたい!という父のたっての願いをかなえるべく、自宅から車ですぐの温泉に明日行こう、と約束した次第である。

|

« D902i | トップページ | My grandfather passed away this morning... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す、すごいことになってますね・・・
お母様の退院はとっても嬉しいですね。
いいこととよくないことが入り混じって、混乱しちゃいそうな状況ですね。
寒いですから、お体をお大事になさってくださいね。

投稿: つらつら | 2005年12月27日 (火) 08時47分

>つらつらさん

 お気遣い頂きありがとうございました。祖父が亡くなり
年末はバタバタしておりましたが、やっと普段通りの落ち着いた生活を取り戻しつつあります。今年も宜しくお願いします。

投稿: torada | 2006年1月 2日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/7857839

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中うまくまわっているというべきか。。。:

« D902i | トップページ | My grandfather passed away this morning... »