« やまだや | トップページ | Com Pho、そして疲れたときにはやはりこれ »

2005年12月11日 (日)

美登利寿司&wataruさん

 今日は深夜3時過ぎまでYM宅にいたので、ベッドに入ったのは4時頃。ということで多少寝不足気味で胃が重かったので、お昼は胃に優しいモノを食べたいなぁ、と思い銀座をブラブラしていた。DVC00088クリスマスも間近なので、街中いたるところ綺麗に飾られている。左の写真はミキモト前のツリー!山野楽器やヤマハで欲しかったCDやDVDを購入した後向かった場所は久々の立田野。釜飯にするか牡蠣せいろにするか迷ったあげく、胃の調子を考え結局は鶏雑炊を注文する。利尻昆布で丁寧にとった出汁で作った雑炊、とても味わい深い。一口食べるごとに食欲がわいてくる。これからの季節はお奨めの1品。DVC00097

 

そして今夜は梅ヶ丘在住でマンチェスター大学の後輩TS君と呑むことになっていた。加えてTS君の彼女に会わせて頂けるとのことで更に楽しみにしていた。美登利寿司DVC00096待ち合わせ時間から30分ほど遅れて梅ヶ丘に着くと、改札口でTS君が出迎えてくれた。彼女はどうやら美登利寿司で並んでくれているらしい。途中のTS君からのメールによると今日は、今年最長の行列となっているらしい。ということで、ほどなくその列に加わり、TS君の彼女を紹介される。なんと、話によると私のブログを読んでくれていて、かつ書き込みもしてくださっているとのこと(先ほどチェックしてみるとwataruさんという名で書き込んでくださっていたので以下wataruさんと呼ぶ)。そんなこんなで待つ約1時間の間、お互いの近況を報告しがてら合間合間に出てくるwataruさんからの話題に、いかに彼女が詳細に私のブログを読んでくれているかに驚かされる!途中で酔っぱらいの愉快なおばさまが会話に合流してくるハプニングもありつつも何とか中に入った我々は、マグロの頬肉のステーキをはじめとして、お好みでお寿司を頼みDVC00095 、かつ最後にはお腹がいっぱいでお寿司を食べ残しているにも関わらず別腹と称してデザートとして左のような巨大なアイスクリームを頼んでしまった。。。ということでTS君&wataruさん、ご馳走様でした!

 その後TS君宅に移動し、ご実家から送られてきたという超美味なラ・フランスを食べつつ(お土産に1個頂いてしまった!)、暖かい紅茶を飲みながらまったりと教育談義を中心とした会話を楽しむ。この会話中でなによりも嬉しかったのが、いかにwataruさんがTS君の良き理解者であるかを理解できたことだ。以前にも書いたと思うが、TS君とはマンチェスターでは実は1回しか会っていない。日本に帰国してから友好を深めているのであるが、今時の若者(自分もまだまだ若いつもりではあるが、、、)には珍しく、教育にたいする高い志を持ったとても”熱い”人間で、ともすると時には誤解されることもあるのではないか、と案じていた。しかし年下ではあるもののwataruさんがしっかりとTS君を把握していることに驚かされ、そしてまた嬉しく思ったのだ。ということで、今後の二人のさらなる幸せを祈りつつ床についたのであった。

|

« やまだや | トップページ | Com Pho、そして疲れたときにはやはりこれ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美登利寿!!なつかしいよ!もう7年も行ってない!
toradaの日記は本当に食欲をそそるのが多いねえ。
あなたの食生活がうらやましい。

投稿: lilstone | 2005年12月12日 (月) 10時38分

最近は移動が多いので、必然的に外食が多くなっているだけのこと。。。これだと痩せられそうもないんだよね。。。トホホ・・・

投稿: torada | 2005年12月12日 (月) 10時52分

美登利寿司・・・行列のすごさにひるみ、いまだに行ったことがありません。写真から想像するに、とってもおいしそうですね。アイスもすばらしく大盛り!まぐろの頬肉もあるなんて!充実してますね~。是非行ってみたくなりました(>_<)

投稿: つらつら | 2005年12月12日 (月) 16時10分

>つらつらさん

 前回行ったときは閉店間際に駆け込んだので並ぶ必要がなかったのですが、今回は冬のボーナス直後の金曜夜ということもあり、カップルや家族連れが大挙しておしかけていて、大変なことになってました。行かれるなら多少落ち着きませんが、閉店間際が良いかもしれませんね。

投稿: torada | 2005年12月12日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/7577243

この記事へのトラックバック一覧です: 美登利寿司&wataruさん:

« やまだや | トップページ | Com Pho、そして疲れたときにはやはりこれ »