« 世の中うまくまわっているというべきか。。。 | トップページ | 今年も宜しく&航空占い »

2005年12月28日 (水)

My grandfather passed away this morning...

長い間危篤状態が続いていた父方の祖父が今朝亡くなった。9月24日のブログに書いたように、あることを理由に長い間祖父と会わなかった私が、ここ3ヶ月は10日に1回くらいの割合で病院に祖母を連れ立って行き、痴呆を患う祖父との時間を共有してきた。その祖父が昨晩容態が急変し、そして今朝穏やかな表情でこの世を去った。90歳以上と言うことで、周囲も悲しみというよりも、よく頑張ったね、という思いに溢れ、涙はあまり見られなかったが、それでも自分の中には祖父との葛藤の日々が走馬燈のように蘇り、何とも表現しがたい気分に陥ったのも事実であった。ただ1つだけ確実に言えるのは、自己満足かもしれないが、3ヶ月前に自分で決心して祖父が生きているうちに病院に自ら足を運んで本当に良かったと思えることだ。明日、明後日は祈りの中で、祖父と改めて向き合ってみたいと思っている。

|

« 世の中うまくまわっているというべきか。。。 | トップページ | 今年も宜しく&航空占い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/7870882

この記事へのトラックバック一覧です: My grandfather passed away this morning...:

« 世の中うまくまわっているというべきか。。。 | トップページ | 今年も宜しく&航空占い »