« 広島2日目&岩国 そして広島に毎年12月に来る理由 | トップページ | ここはどこ?! »

2005年12月 5日 (月)

広島3日目&東広島

今日はTY君の七回忌ということで、広島駅で東かがわ市から来た高校の後輩TKと待ち合わせて、タクシーでY家に向かった。20分前位に着き、まだお坊さんは来ておらずホッとするも2日間仕事におわれ、ほとんど寝ることの出きていない状態のため、不謹慎ながら法要中に寝てしまわないかと一抹の不安を覚える中、お坊さんが到着し、線香の香り漂う和室でTY君の法要が営まれた。30分くらいの法要であっただろうか、その間高校、大学と一緒だったTY君との思い出を振り返っていた。無事に法要も済み、皆で市内中心部にある和食のお店で会席を頂く。あまり暗い雰囲気をTY君は好まない人であったので、会食は和やかな雰囲気で行こなわれた。それにしても、今回の料理は量が多く、何品出たのであろう?!え?まだ出るの?ってな具合で、最後は食べきれないくらいであった。会食後は、こ一旦Y家の皆さんとは別れ、TK、TY君の体育会の先輩E君、TY君の幼馴染であるOさん、そしてTY君の妹のAちゃんと5人で広島護国神社に向かう。実は大変奇遇なことなのだが、Oさんもご朱印を集めていることが昨日のお好み焼き屋で判明し、今日一緒に行こうということになったのだが、他の皆もご朱印に興味を持ってくれ皆で行くことになったのだ。DVC00083 広島護国神社はまだ新しい雰囲気を残す社殿ではあったが、なかなかの風格を醸し出していた。お参りの後、私とOさんは自前のご朱印帳を提出し、そしてTK及びE君はご朱印帳を購入し皆でご朱印を頂いた。

 その後、E君は新幹線で東京に戻る、とのことでここでお別れし、残りの4人で向かった先は、平和公園&原爆資料館。DVC00082 Oさんの提案で皆で資料館に行きましょう、とのことになったのだ。資料館にはいずれ行こう、行こうと思いつつも長崎の原爆資料館に行った際の思いが蘇り、毎年先延ばしにしていたのだが、皆で行けばなんとやら、ということで、加えてTY君が必ず行って、と話していたことを思い出し決心していくことにした。新しい資料館になってから以前展示されていたグロテスクなものは外されたと聞いていたのだが、確かに今思い返すと、長崎の展示のほうがインパクトがあったようにも感じる。ただ、TY君の七回忌直後に訪れた、ということもあって自分の精神がイマイチ安定していなかったこと&閉館時間1時間前の入館となってしまって慌しい見学となったことなどから、再度訪れる必要があると感じている。

見学後一旦Y家に戻り、ご両親に挨拶した後、東広島の西條に向かった。ここには大学時代からの戦友(呑み友達?!)とも言えるMKが住んでいる。MKもほんの数時間前に東京出張から帰ってきたばかりの慌しさの中、我々が向かった先はホテルから程近いイタリアンレストラン。なにせこの日は雪がちらつくほど寒く、とてもじゃないが長い時間歩いてお店に行く、などということは出来ない夜であったので選択肢はあまりなかった。自分もMKと一緒に呑みたかったのだが、実は資料館見学途中から偏頭痛がはじまり、まだ若干頭痛が残っていたので、1杯で断念。でもその分MKが呑んでくれたのでよしとしよう!DVC00081 DVC00080 下の写真は前菜に頼んだマグロのカルパッチョと最後のデザートのかぼちゃのプディング!お店の名は失念してしまったのだが(MK後で名前教えて!)、ここお薦めの1店。西条駅から程近いので、西条は日本酒で有名な場所なので、酒蔵見学の後にでも訪れてみると良いかもしれない。そんなこんなでお店を後にし、頭痛もおさまってきたことからファミレスへと移動し深夜2時頃まで会話を十分楽しんだ。MKはいつも新鮮な(?!)話題を提供してくれるので、本当に時間はあっという間に過ぎてしまう。自分にとってMKはお互いの苦しいマスター時代を分かち合える数少ない友人であるがゆえ、友好は酒量とともに増すばかりであろう。

|

« 広島2日目&岩国 そして広島に毎年12月に来る理由 | トップページ | ここはどこ?! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さらに登場。明日の日記にも登場する気満々。ゆるせ~。

あのイタリアンのお店は「ドゥオモ」。いいお店だったでしょ?
リーズナブルなのにお味は本格的。雰囲気も静かでくつろげるし。
このあたりのでは一級品のお店と思われますです。

あの日は頭が痛かったのに長時間付き合ってくれてサンキュ。
我ながらよく呑むよ、と思いつつ、トラといるとついつい
時間もお酒も過ぎてしまうのでありました。

次回来る時は、一緒に原爆資料館に行こうか。
勿論時間をたっぷりキープしたうえでね。

投稿: みーこ | 2005年12月29日 (木) 14時38分

「ドゥオモ」って言うんだ。本当に美味しかったよね。
何が出てきても文句のつけようがない味だったものなぁ。。。
例のケーキ屋無き今、ここでデザートを食べるのが良い
かもね!

原爆資料館は、確かに一人で入るには躊躇してしまいそう
なので、一緒に行ってもらえると嬉しいかも。。。

投稿: torada | 2006年1月 2日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/7473370

この記事へのトラックバック一覧です: 広島3日目&東広島:

« 広島2日目&岩国 そして広島に毎年12月に来る理由 | トップページ | ここはどこ?! »