« 飛行機バトン | トップページ | 秘密バトン。。。 »

2005年11月16日 (水)

転生

tensei 今日は、愛する中島みゆきの通算33枚目のオリジナルアルバム「転生」の発売日!午前中はミーティングのため抜け出せず、午後になってタワーレコードに駆け込み購入、ラップトップで早速聴いてみた。今回のアルバムは2004年1月に上演された“夜会VOL.13「24時着 0時発」で演奏された曲を新たにレコーディングした作品を収録したもの。この夜会は、友人のさどりょうと見に行き、何と席が最前列で夜会のコピーであった「中島みゆきに手が届く」そのまま、あまりに中島みゆきが近くにいすぎて、顔を上げて見ることがあまり出来なかった、という曰く付き(この話をさどりょうのお母様にすると大笑いされたのもこれまた良い思い出)。

 今回聴いてみて、やはり夜会でも良いと思った「帰れない者たちへ」、「我が祖国は風の彼方」、「命のリレー」、「サーモン・ダンス」、そして「無限・軌道」が良かった。特に歌詞が新たに付け加えられた「帰れない者たちへ」「命のリレー」「無限・軌道」は秀逸。夜会のテーマであった「命たちの終わり無き旅」(まさしく転生)、そして夜会の雰囲気が随分と残った出来上がりになっているように感じ、声に伸びがあるというか艶があるような感じで、とても良い仕上がりになっている。

 特に「命のリレー」という曲が夜会以降、自分の中に重く響き続けている。以前このブログで「夢みたものは。。。(長文)」という文を書いた時に、「生きていることの意味」を伝えていくことが自分の使命かつ夢であり、また自分にはその夢を引き継いでくれる人が多数いることを書いた。人一人の力はとても小さく、またいつ最期を迎えるかは知る術もなく、その努力は蟷螂の斧にすぎないかもしれない。しかし、その強い思いが次に引き継がれたときには少しは何かが変わっているかもしれない、そのことを強く信じて今を懸命に生き抜いていくしか我々には出来ないのだが、そんな我々一人一人の儚ない面を中島みゆきは彼女の詩を通して見ていてくれる、応援してくれている気がしてならない。

 昨今、「生きる力」をつけることが学習の目的のように言われているが、私はこのことに自分の今までの人生経験から若干の違和感を感じている。「生きる」というより「生き抜く」こと、そのことのほうが大切なのではないかと思っている。なぜなら、身に付ける「力」よりも身に付けようとする「意欲」の方が大切だと感じるからだ。私は「生き抜きたい」という意欲は誰よりも持っているつもりだ。極端に言うと、その意欲だけで今まで生きてこれたような気もする。

 私は現在、中学生の「生きる力」に関わる仕事をしているが、上述のように、子どもたちには「生きる力」だけではなく、「生き抜く意欲」をもって欲しいと常々感じている。意欲だけではなにもできない、という意見もあると思う。意欲を高めるためにも、知識や力が必要であることはいうまでもない。また、世の中なるようにしかならないから、意欲なんて持ってもしょうがない、という子どもたちも少なくないのが現状であろう。しかしながら、だからこそ、こういう子どもたちに、意欲をどう育むか、これが今後の学びの課題だと思うのだ。人生とは自分だけのものではない、過去があって未来につながっていく、その一連の中に自分が存在していることを意識しつついかに生き抜くか(まさしく命のリレー)、ということを教育の中で子どもたちにどのように伝えていくことが出来るのか、このことが現在の子どもたちには最も大切なことと感じる。

|

« 飛行機バトン | トップページ | 秘密バトン。。。 »

「中島みゆき」カテゴリの記事

「教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/7126069

この記事へのトラックバック一覧です: 転生:

» [音楽] [ あいぽっど的に物事を考える〜NO MUSIC,NO LIFE〜]
  新アルバム紹介   asin:B000AO8BJI:detail BESTだと思って借りてみたらnestだった(;´Д`)ノ   まぁいっかw  asin:B000B6FEZE:detail   これは正真正銘BEST版でしたよ。   結構カッコイイ。    asin:B000A3H6OK:detail ファーストアルバム      それなりにいいと思いまつ。    asin:B000BB6JFI:detail     これは買いました!いや〜やっぱりいいです... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 09時24分

» 中島みゆき「転生」 [ナナシ的エンタメすたいるNet]
中島みゆきの待望NEWアルバム「転生」。 今回のアルバムは2004年1月に上演された 夜会VOL.13「24時着 0時発」で歌われた曲を収録した初収録アルバム作品。 この「24時着 0時発」は、「今を懸命に旅し続ける全ての魂たちへ、 共に生き、志なかばに逝った仲間たちへ」と..... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 22時43分

« 飛行機バトン | トップページ | 秘密バトン。。。 »