« アフタヌーンティー | トップページ | 飛行機バトン »

2005年11月13日 (日)

久々づくしの1日

DVC00011 昨晩、美術館にお勤めのJ子さんより北斎展を薦められた事もあり、今朝は久々に上野にある東京国立博物館へと足を運んだ。在英期間があったこともあるが、国立博物館に来るのは何と学部の学芸員実習以来であったことを思い出し、思わず苦笑。本当に久々であった。そして知らぬ間に、国立博物館には新たな建物が出来ていた。その名も「平成館」と言うらしい。DVC00010 右側の写真がそうなのだが、これを見た皆の感想はどうであろうか?!J子さんとも話したのだが、この変哲もない建物、そして周りの建築物との連続性の無さ、、、博物館・美術館は展示物・コレクションが一番重要とは言え、もう少し建築にも気を配って欲しかったことは否めまい。ともかく気を取り直して北斎展を見てきたが、展示数300数ともう飽食状態。加えて来場者の多さに目が回るほど、、、結局3時間あまりで出てきてしまったのだが、いくつか好きな錦絵もみつけることはでき、特に琉球を描いたもの、そして読本の挿絵等は大変興味深かったので、時間のある方は是非訪れてみてはいかがだろうか。博物館を出て本館の前にさしかかった際、鶴屋吉信の出店を見つけたのでお抹茶と上生を頂くことにする。DVC00003 大変美味しいねりきりと程よい苦味のお抹茶でホッと一息つく。

 その後、上野駅にハードロックカフェがあることを思い出し、Tシャツをゲットするべく、駅構内のお店を訪れてみる。DVC00016 ちなみに上野のCity-Tには西郷さんが描かれてました(苦笑)。

祖父の家を訪れ一緒にランチをした後、ここ13年お世話になっている美容室(最近独立して吉祥寺にお店を構えた)に行き、髪を切ってもらいながら楽しく談笑。そして今日のメインである懐かしの面々との対面を果たすべく赤坂へ移動する。

 なんと今日は、大学時代に属していた(?!)体育会の先輩・後輩達と呑むことになっていたのだ。卒業後、イギリスに渡ったこともあり、札幌在住の同期のSは別として、自分から積極的には連絡を取っていなかったのだが、後輩のしまっこがMixiでコンタクトを取ってくれたことにより、再会を果たすことが出来たのだ(しまっこに感謝!)。というわけで、今回予約したお店が、学部時代からいきつけの赤坂にあるベルギービール&料理の店「レストラン シェ・ミカワ」(酒飲み友達のみーこ&よっちゃん、ここお奨めです!)。一足先に着いた自分は今日お奨めのアントワープ産のビールでお先に一杯。DVC00014お奨めしているだけのことはあり、コクがあって美味しい。チビチビやりながらゴボーのソテーなんぞをつまんでいると、懐かしの面々、まめ先輩とかーしま、が到着!久々の再会を喜び、同じビールで乾杯!しかし、まめ先輩が魚・野菜が苦手で、肉・肉・肉派であることを知らなかったため、少々お店の選択を誤ったような気もするのだが、先輩もビールを楽しんでくれていたようなので、ホッと一安心。ベルギーと言えばやはりムール貝。そこで、まめ先輩には申し訳ないが定番のムール貝も注文する。そんなこんなで少々遅れてしまっこも登場、今日の面々が勢ぞろいしたところで、改めて乾杯。懐かしい話に花が咲く。DVC00013 加えて、しまっこは飛行機好きときたから、酒は進むし話は盛り上がる!(まめ先輩、かーしま、すいません(汗)) でもまだまだほんの序の口。次回の築地呑みではもっとディープな世界へお連れします。まめ先輩も父親になられたというのに大学時代と全く変わっていなく、かーしまの大食漢ぶりも健在(思うにこのムール貝の半分はかーしまの胃の中におさめられたのではなかろうか?!)、しまっこの若さも微笑ましく、本当に楽しいひとときだった。次の築地での呑みをいつ実行するかをすでに考えていることは言うまでもない。 

|

« アフタヌーンティー | トップページ | 飛行機バトン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーまたまたトラの事で大発見&質問。
大学時代の体育会って、いったい何部さ??

投稿: lilstone | 2005年11月13日 (日) 13時03分

素敵なお店で美味しい料理と楽しいお話、
最高に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

ビールも美味しいし、ムール貝も・・(笑)。
築地呑みも楽しみにしていますね。

そういえば、このブログの写真は“あの”
弊社のカメラで撮っていただいているんですよね。
どの写真も綺麗に撮れているではないですか!。

投稿: かーしま | 2005年11月13日 (日) 13時52分

>lilstone

 そうか、実は大学って重なっていなんだっけ?!
学部時代は話したことがなく、卒業してからだもんね。
ということで問題です。何部だと思う?(苦笑)

>かーしま

 本当に楽しかったね。次回は築地で日本酒を飲み明かそう!
日程を調整するからご協力を!

投稿: torada | 2005年11月13日 (日) 16時53分

えー、体育会でしょ?応援部!!

グリーって体育会?じゃないよね、文科系よね。。。

うっ、わからない、想像つかない。。。

武道系?早く教えてーーー!!

投稿: lilstone | 2005年11月13日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/7071159

この記事へのトラックバック一覧です: 久々づくしの1日:

« アフタヌーンティー | トップページ | 飛行機バトン »