« Joseph Mallord William Turner | トップページ | 久々の甲子園! »

2005年9月 8日 (木)

本を読んでますか?

 専門が、教育学でありながら、歴史研究の方法論を取り、かつ研究対象を公共図書館としている私にとっては、やはり人が読書をしているかどうか、というのは大変な関心事!しかも、いわゆる世の中に知れ渡っている人々の発言は、世間に与える影響が大きいだけに、いつも注目している。先日、フットボール選手ベッカムの妻であり、元スパイスガールズのヴィクトリアが、自分は全く読書をしない、今まで1度も本を読んだことがない、と発言しイギリスのマスコミで大きく取り上げられたのだが、その釈明記事を昨日みつけた。慌てて「最後まで読む時間がないだけ」と釈明している姿を想像しているだけでも可笑しいものがある。やはり、自らを中産階級の出身、と豪語しているだけに、読書をしたことがない、と世間に認知されることは自分の中では許されないことだったのだろう。まぁ、前置きはここまでにして、皆さんは最近本を、それも歴史本を読んでいますか?歴史とは、今まで人類が経験した全てのことが含まれており、歴史本を読むということは、自分一人の実際の人生では知り得ないことをも知りうる手段。塩野七生も「歴史は人間、歴史嫌いということは人間嫌いと言うこと」と彼女の著作で述べています。まだまだ暑い日が続いていますが、暦上は既に秋、今年の秋は、読書の秋でいってみませんか?ここで私から1冊推薦したいと思います。それは渡辺淳一著「花埋み」(新潮文庫)。日本の女医第一号である荻野吟子の生涯を描いた作品で、とても勇気づけられる一作です。

 と言う訳で、明日は大阪に行ってきます。夜には久々に甲子園で阪神の応援にも行けるし宿泊先のホテルは部屋風呂も温泉なので、今から楽しみにしています。

|

« Joseph Mallord William Turner | トップページ | 久々の甲子園! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もヴィクトリアの釈明を読んで笑ったよ!
でもでも、昔から本を読んでいないことの釈明にはなってなかったけど、一理あるのよ。
本を読み始めても最後まで読みきれないというのは、
子供がいる人にはよくある話で、
私も読み始めても、途中まで。。。という本が現在2冊ぐらいあるのだ。。。

投稿: lilstone | 2005年9月 9日 (金) 06時33分

lilstoneが子育てで読み始めても途中まで、ってのはとっても現実味があるのだが、ヴィクトリアの場合はね。。。読みかけだろうがなんだろうが、本が手の届く範囲にある(子どもが目を向けるとそこに本がある)、ってことがまず大事なことなのだ。

投稿: torada | 2005年9月 9日 (金) 08時56分

花埋み、高校生の時に熟読しました。あれを読んで「女って大変・・・」ってしみじみ思ったものです。あれを読んで、女医さんになりたい!って言ってた友人もいたな・・・。

投稿: mihojyo | 2005年9月 9日 (金) 11時32分

mihojyo、既に読んでたんだ!とってもよい本だよね?皆さんも是非どうぞ!

投稿: torada | 2005年9月 9日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/5852488

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読んでますか?:

« Joseph Mallord William Turner | トップページ | 久々の甲子園! »