« 久々のインド料理 | トップページ | アシュリーの生き方 »

2005年9月24日 (土)

久々の再会。。。

 今日、久々に(たぶん3,4年ぶり?!)父方の祖父に会ってきた。実は、あること(発言)を理由に、私は祖父に会いにいかなくなっていたのだ。そのため、新年の集まりにもここ数年参加せず、祖母に会いに行くときも祖父がデイサービスで外出している時に会いにいくようにしていたほど!周りが何と言おうと、私は祖父を許す気にはなれず、祖父の痴呆が進み入院することになっても、頑なに見舞いにも行かなかった。しかし最近、家族(両親)と過ごす時間がとても意味のあるものだ、と思えるようになってきて、加えて、人生いつ何時何があるか分からず、果たして自分が後悔しないかどうかを考えたとき、やはり祖父に会っておくべき、と考えるようになってきていた。しかし、ここまで頑なに意思を貫き通してきていた分、自分の中に何か会いに行くきっかけが必要だった。そこで、単純ではあるが、敬老の日に会いに行こう、と祖母にも宣言をし心の準備をしていたのだが、生憎祖父が熱を出してしまったとのことで、敬老の日に面会にはいけなかった。しかし、今の自分の中での勢いを止めてしまうと、次いつ行く気持ちになるかわからなかったので、思い切って今日、祖母と行ってきたのだ。

 そこには、すっかり、とまではいかないが、自分が想像していたよりもやせ衰え変わり果てた祖父がベッドにいた。そして、私が来たことを祖母が告げると(正確には祖母の配慮によりイギリスから戻ってきたと伝えられた)、祖父は私を見た後、涙したのだ。。。 これにはさすがに私も驚いた。完全な痴呆ではないとは聞いていたが、まさか自分のことを覚えているとは思ってもいなかったのだ。面会時間は20分と限られていて、久々の対面はあっという間ではあったが、また来るから、と祖父に伝えた際にはまた涙する祖父を見て、完全に祖父のことを許せたわけではないが、そのことは置いておいて、また見舞いには来ようと思った。

 そんなこんなで、今日はとっても疲れたので、帰りがけに、近場の温泉に行ってきた。やはり温泉は良い。いつもなら土曜日ということもあり、結構込んでいるのだが、連休の合間ということもあるのだろうか、平日の午後並みの空き具合だったから尚快適!露天風呂やジェットバスなど1時間くらい温泉を楽しんだ。そして温泉からあがった後、することと言えば、DVC00001 子どものときからずっと同じ、瓶のコーヒー牛乳を飲むことである。どうしてあんなに瓶のコーヒー牛乳って美味しいんでしょうね?!実はこの温泉、北海道の新鮮な牛乳から作ったソフトクリームもなかなか美味なのであるが、やはり軍配はコーヒー牛乳に上がるんだよね。いい年して何言ってんだ、っていう突っ込みは覚悟のうえで、他にも瓶のコーヒー牛乳好きな方はいらっしゃいますか?!

 

|

« 久々のインド料理 | トップページ | アシュリーの生き方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よく行った!その一歩が大変ですよね。
でも、それが大事。よかったね。

人生いつ何が起きるかわからないから、
後悔のないように生きたいですよね。
おじい様がいて、お父様がいて、自分がいるわけ
なんだから、否定せず許して受け入れて…
おばあ様もその方が嬉しいのではないのでしょうか。

本当にお疲れ様!

そして、コーヒー牛乳。なぜか「ビン」というのが
ポイントですよね~。腰に手をあてて、「グビグビグビ」と
飲むのが何ともいえない!

投稿: さどりょう | 2005年9月25日 (日) 09時57分

そうだね、よく行けたよね。偉い偉い。
でもいなくなってしまってからでは遅いんだよね。
取り返しのつかないことってやっぱりあるから。

それにしてもお疲れ様。温泉でリフレッシュ、大切だ。

コーヒー牛乳、昔は好きだったなー。
今は泡がでるののほうが好きだけど。

投稿: みーこ | 2005年9月25日 (日) 12時03分

>さどりょう

 そうそう、やはり祖母が喜んでいたね。。。
それにしても、自分は「家族のありかた」について
さどりょうのご家族から多くの物を学ばせてもらった
ような気がしているよ。多謝!

 そうそう、同じコーヒー牛乳でも紙パックとかでは
ダメで、瓶というのがミソ! でも程よい甘さ加減で
美味しいよね。今日も温泉に行ってくる予定!

>みーこ

 順番なんてあってなきがごとし、誰が先に逝くかなんて
わからないからね。。。本当に昨日は行って良かったよ。
出来れば、週1くらいで顔を出そうかと思っているよ。

 確かに泡が出るものも、コーヒー牛乳と同じカウンターに
生がジョッキであるね!でもあれ飲んじゃうと帰りたくなく
なるんだよね(汗)泊まりならそうしたい!

投稿: torada | 2005年9月25日 (日) 12時35分

よく行ってきたね。
動けないおじい様のほうからは歩み寄りたくてもどうして
良いのか分からない、ってこともあったと思う。
とらのおかげで会えたのだから、ブラボー!だよ。

ところで私だったらコーヒー牛乳とアイス、両方食べちゃいます。
そんでもって家に帰ったらビールだな。えへ。

投稿: よっちゃん | 2005年9月25日 (日) 21時11分

>よっちゃん

 こうして行ってみると、なんだか大したことじゃない
ような気もするのだが、行く前は踏ん切りをどこでつける
かを思い定めるのが大変だったんだよね、、、

 よっちゃんはコーヒー牛乳とアイス両方か!なんだか
お腹がタプタプなりそうだけど、今度チャレンジしてみる
かな?! これで家に帰ってビール飲んだらそれこそ水っ腹
になりそう(苦笑)

投稿: torada | 2005年9月25日 (日) 21時25分

今日子供の運動会で、15分休憩のときになぜか生徒達に瓶のコーヒー牛乳がふるまわれていた。。。それがまた、おいしそうだったのよ~~~!みんなグビグビやってました。

一回頑固になっちゃうときっかけがないとなかなか会いにいけないんだよね、よくわかります。
私も実はそういう人がいるんです(親戚じゃないんだけど)、
だから会いに行ったとらの勇気、本当にすごいと思う。
つめの垢を煎じて私にください。。。

おじい様、きっとすごくうれしかったと思うよ。

投稿: lilstone | 2005年9月26日 (月) 22時39分

>lilstoneさん

 へぇ、牛乳じゃなくコーヒー牛乳ってところが
また洒落ているね!もちろん長野産だったんだよね?

 血が繋がっているからこそ、どうしても許せない
ことってあるんだよね。。。 でも祖母も(たぶん父も)
喜んでくれていたので良かったよ。

 知人だったらどうなんだろう。血縁と違って、縁が
切れてもそんなに困ることもないだろうから、もっと
難しいよね。

投稿: torada | 2005年9月27日 (火) 11時51分

toradaへ

この間のコメントにちらっと書いたけど、
ちょっと人間関係がこじれた人と、なんとおととい、
7ヶ月ぶりに言葉を交わしたよ。(顔は毎日のように合わせていた)
バザーもあって、やむを得ず、というのもあったけど。
表面的にではあるけど、すごくこじれてたんだけど、
話すきっかけがあってちょっとよかった。。。
自分のブログに書くとわかる人が多いので、こっちに書いてみました。

投稿: lilstone | 2005年10月 7日 (金) 22時55分

 そう、やはり「きっかけ」が必要だね。
お互い良い意味でも悪い意味でも「大人」
だから、子どもの時のようにはいかないこと
って結構あるよね。今後lilstoneの思う
方向にことが進むとよいね。

投稿: torada | 2005年10月 8日 (土) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/6102272

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の再会。。。:

« 久々のインド料理 | トップページ | アシュリーの生き方 »