« 生きるということ | トップページ | Telling the future: New Orleans foretold exactly by National Geographic »

2005年9月 4日 (日)

better half

 大学時代からずーっと一人暮らしをしていたので、あまりにそのお気楽さに慣れすぎて、家に誰かといると、1日や2日は良いのだが、それ以上になると、無性に心地悪くなる自分がいた。旅行だとそれは非日常なので良いのだが、家となるとどうもだめで、ひどい時は実家に帰っているのにもかかわらず、何で家に人がいるのだ?!と思えるときも時折あったくらい、どうも一人の時間が持てないことの窮屈さを感じていた。しかし、イギリスに行き、フラットシェアという形で、様々な人たちと暮らす経験をしてみて、誰かと住むのもあながち悪くないものだ、と思えるようになってきた。これはフラットメイトに7年間恵まれていたということもあろうが、リビングでの毎日の何気ない会話に苛つくことなく、日々刺激を受け、また癒される自分に驚いたものだ。この思いは、日本に帰ってきてからも変わることなく、今は実家での生活をとても心地よいものと感じている自分をとても嬉しく思う。ミクシィ仲間のショーコさんの日記にも書かれていたが、最近再び寿ラッシュが私にもやってきたためか、以前は考えもしなかったbetter halfを持つのも人生、悪くないかも、と思えるようにもなってきた。元フラットメイトのDavid達とSingle Alliesを結んでいたのだが、離脱を考えるときか?!人間、やはり一人では生きられないのだよね。。。いきなりbetter halfとまではいかなくとも、日本でも近々フラットシェアをしてみたいな、と思う今日この頃である。

 さて、今日も阪神の応援に札幌ドームに行ってきた。今日は投手戦で1-1の延長10回、私が一番応援している選手、藤本が決めてくれました!これで3連勝、中日が負けてくれたため、ゲーム差も3に広がり良い感じです。9日は甲子園での久々の応援なので、その間の中日との直接対決も頑張って欲しい!

|

« 生きるということ | トップページ | Telling the future: New Orleans foretold exactly by National Geographic »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ、タイトル読んで、結婚するのかと思ってびっくりした。
私は一人暮らしをしたことがなかったから、
常に家には誰かがいたし、それも大人数に慣れていたから
結婚してから、寂しかったよ~。
夫が家にいない時間、話し相手がいないって、なんて寂しいんだろうって。
わざわざモールとかに出かけて人ごみを探していた(笑!)
でも今では子供達がいるのが普通だから一人になりたくてなりたくて。。。

投稿: lilstone | 2005年9月 5日 (月) 07時31分

 いやいや、結婚なんてそんなのいつのことやら?!って感じだけど、以前は結婚なんて絶対に無理、と思っていたのだが、その思いは無くなったことは事実かなぁ。。。ともかく、何かを1つ克服できた、って感じだよ。 lilstoneさんの場合は、もう少々子どもが大きくなってきて、コミュニケーションがより円滑になってくると手放したくなくなるだろうねぇ(苦笑)。

投稿: torada | 2005年9月 5日 (月) 13時18分

私の結婚式に、独身女性4人ほど呼ぶ予定だからーーーーー!
期待しててーーーーー!

投稿: mihojyo | 2005年9月 5日 (月) 23時59分

 あはは。。。 あ、ありがとう。残り者には福があるかな?!ともかく3月のmihojyoの結婚式を楽しみにしているよ!

投稿: torada | 2005年9月 6日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/5788657

この記事へのトラックバック一覧です: better half:

« 生きるということ | トップページ | Telling the future: New Orleans foretold exactly by National Geographic »