« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

やっぱり反動か。。。

 先日、母校の大学のラウンジでまずいラーメンを食べた反動であろうか、札幌に戻ってきた途端、美味しいラーメンを無性に食べたくなった。そこで、自宅からほど近い「純蓮」でお昼を食べてきた。以前ほどの人気はないとしても、やはり昼時は長蛇の列が出来ており、今回も20分ほど待って、ようやく席にありつけた。並んでいる間にすでに注文を済ませているので、座ってからは、ほとんど待つことなくラーメンを食べることが出来る。今回は醤油ラーメンの大盛りを頼んでみた。ここのラーメンは本当に熱い!でも美味しい。札幌に来た際には是非皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。

DVC00001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

中国茶

今日は友人M嬢&TSと八重洲地下街にて中国粥を食べた後、銀座に場を移し、中国茶の店「香韻(しゅんゆん)」にて茶をしてきた。3人別々なお茶を頼んで、飲み比べをしてみたのだが、友人TSの頼んだお茶が一番美味しく感じられた。chugokucha デザートはもちろん、私の大好物、マンゴープディング!All aboutの紹介文を読んで、期待して食べてみたのだが、うーん、正直少々期待はずれでした。でもお茶は美味しいので、プランタンの近くへ行った際には、お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月25日 (木)

オータニの庭

今日は、後輩MTとホテルニューオータニの「ガーデンラウンジ」にてお茶をした。今日の東京、台風11号の接近により、大雨強風警報が出ており、オータニ自慢の庭も誰も散策していなかった。DVC00049 スコーンと紅茶を頼んでみたのだが、スコーンについているクロテッドクリームがいまいちであったのが少々残念。やはりイギリスで食べるようにはいかないですね。今度は天気の良いときにまた訪れてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

久々のラウンジ

今日は久々に母校でのミーティング参加のため、ランチはラウンジで食べてみた。色々なメニューの中から選んだのは、結局醤油ラーメン。。。 札幌から東京に行って、何故醤油ラーメンなんぞを頼んでしまったのかは、未だに自分でも不可解ではあるが、インスタントラーメンよりは美味しかったような気が。。。DVC00048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

おめでとう、駒苫!

 さて、台湾旅行から帰ってきてみると、な、なんと南北海道代表の駒大苫小牧が夏の甲子園で連覇しているではないか!!!なーんて、喜んでいるのもつかの間、部長の体罰問題で少々雲行きも怪しくなってきたのだが、今日は駅前の大丸で開かれている、優勝記念の写真展を見にいってきた。なかなか迫力ある写真が多く、楽しめました。お近くの皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか?kousien

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

鼎泰豊

 さて、今日は小龍包で有名な鼎泰豊(日本にも支店があります)でランチをした。12時頃に店に着いてみると、今だにすごい行列が出来るほどの人気店だったが、個人ガイドさんを頼んで旅行していたので、ガイドさんを通すと、全く並ばずに店に入る事が出来た。と言うわけで、鼎泰豊で並ばずして食べたいのであれば、ガイドさんを通すと良いかもしれません。味はそれなりに美味しかったけど、特別並んでまでは、という感じもしますね。DVC00005 それよりも空芯菜の炒め物がとても美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

台湾

さて、昨日から家族で台湾旅行に来ています。今日は台北から東北に少しいったところにある、九イ分に来ています。街を縦に貫く階段道・豎崎路(シューチールー)はメインストリートで九イ分を代表する風景として、数々のメディアでも紹介されています。 階段沿いにレストランや喫茶店、茶芸館などが軒を連ねており、軽便路と交わる場所には街の歴史がわかる九イ分民俗芸小集、その向い側にかつての映画館・昇平劇院、映画ロケ(ベネチア国際映画祭のグランプリを獲得し国際的に名高い映画『非情城市』の舞台)となったレストラン・非情城市などがあり、絶好の写真撮影ポイントとなっています。また、日本の「千と千尋の神隠し」の冒頭のシーンもここがモデルになったと言われています。DVC00006 皆さんも是非1度行かれてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月16日 (火)

御朱印&ダイキャスト

 今日は、久々に氏神である神社にお参り&御朱印をもらいに行ってきた。行ってみてお社が新しくなっていたのにまず驚いた!DVC00004 札幌の中心部にあるために、周りはビルに囲まれていて、あまり雰囲気のある場所ではないけれど、すすきのからすぐの場所にあるので、皆さんも是非時間のあるときには訪れてみて下さい。その後、喉が渇いたので、ローソンでお茶でも買おうと中に入ってみると、な、なんとANAのダイキャストがもらえるキャンペーンが展開されているではないか!(これもお参りの成果か?!)名付けて「時代を彩ったANAの翼たち」だそうで、「おーいお茶」等3種類の500mlペットボトル同じものを2本購入すると、YS-11(1/500)、L-1011(1/700)、B727-100(1/600)、そしてテクノジャンボ(1/800)の4種類のどれかがもらえます。もちろん中に何が入っているのかは分からないのですが、私のはYS-11でした。スタンド付きなのでで結構良い感じです。是非興味のある方はローソンまで走ってみてはいかがでしょうか!?
DVC00002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

遅ればせながら。。。

 さて、ずっとイギリスに住んでたためでもあるが、今までかつてユニクロなるものに行ったことがなかった(実はマンチェスターにもあったのだが、やはりイギリス人がこよなく愛するNEXTには勝てなかったのか1年くらいですぐにつぶれてしまった)。だが、毎日チェックしている航空新聞社のサイトに、なんと「ユニクロ、航空会社22社のロゴ入り商品を発売」とあるではないか!DVC00005 ということで飛行機好きにはたまらないこの企画、遅ればせながら今日、初ユニクロとなった。結局今日はエア・カナダのTシャツを購入してみたのだが、明日にはアメリカン航空ヴァージン・アトランティック航空のパーカーが入荷するらしいので、それもゲットしてみるつもりだ。その後、大通から札幌駅前に移った紀伊国屋札幌本店を訪れてみた。DVC00004場所は以前よりも便利となり、なかなかモダンな建物なのだが、いかんせん、どこに希望の本があるのかが、いまいち探しづらいのが難点か。。。慣れるまでにはしばらかく時間がかかりそうだ。しかし、売れ筋の書籍の在庫数に関してはさすが紀伊国屋と言わざるを得ない。

 その後札幌医大に友人Sの見舞いに行く。明日が手術なのだが、無事成功してくれることを祈るのみである。さて、巨人に情けない2連夜サヨナラ負けをきっした我が阪神、今日は何とか勝ってくれました!何とか死のロードを乗り切って欲しい。。。久保田よ、立ち直ってくれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月12日 (金)

久々のドーム観戦

 さて、今日はダルビッシュが投げるということなので、久々に札幌ドームに観戦にやってきた。DVC00002 夏休みに加え、お盆休みということもあり、開場前2時間前にもかかわらず、ドーム前はすでに長蛇の列。。。 で、試合はというと、ダルビッシュの不調で、全然ストライクが入らず、3回であえなく降板、、、 試合も5-2で負けてしまいました。加えて阪神もサヨナラ負けと今日は散々でした。DVC00003 明日は両チームとも頑張ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

いきつけの。。。

 今日は妹とオークラの桃花林にてランチをしたのち、行きつけの紅茶専門店「オレンジペコ」に行ってきた。このお店、メニューが約30頁、その中に紅茶の種類が数百種類紹介されていて、毎回どれを頼むか迷ってしまいます。手作りのケーキやキッシュも超お勧めです。ちなみに今日は「ココナッツアイスティー」を頼んでみました。程よい甘さで、暑さによる気怠さも吹き飛びそうです。DVC00001ちなみに今日の阪神は金本の2本のホームランなどで中日に逆転勝ち!この勢いのまま優勝まで突き進んで欲しいものです。更に、昨夏甲子園の優勝により我々道民に感動を与えてくれた駒大苫小牧が、今日の2回戦に勝利!今年も頑張ってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

嬉しい1日

 今ヘルシンキで行われている世界陸上、今日は400メートルハードル決勝に為末大選手が出るので、深夜まで起きて見ていた。あいにくの雨模様で、決勝は遅れに遅れ、日本時間では明け方の4時頃になってしまったけど、本当に感動する良い走りで、堂々の銅メダル!インタビューでは思わずもらい泣きしてしまったほどです。さらにこの日は、阪神(首位を維持!)、日ハム(ロッテに連勝!)共に勝ち、本当に嬉しい1日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

北海道は今日が七夕!

 さて、今日は8月7日、北海道は7月7日ではなく、今日が七夕!tanabata あいにく空は曇り空、阪神も負けて心も雨模様。。。 でもなんとかフットボールで日本が韓国に1-0で勝ってくれたので、気分は少し回復、さらには日ハムも今期不調の小笠原のサヨナラホームランでの勝利、で更に回復!何とかプレーオフに進んで欲しいものです。阪神の優勝と日ハムのプレーオフ進出を短冊にしたためました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

セキュリティ

DVC00037  昨今よく話題に上るセキュリティや個人情報保護、私は最近サイト等のパスワード管理のために指紋認証用のフィンガープリントリーダーを購入してみた。これがなかなか便利!IEに登録しておくのは不安だし、かといいつつ毎回違うサイトに移動するたびに異なるパスワードを入力するのも、記憶の限界があり難しかったので、指紋認証は大変助かっている。一応登録していない他の指で試してみたのだが、当たり前だが認識されなかったので、まぁ安心してもよいのではないだろうか(といいつつ次回は友人の指で試してみるつもり)。話は変わって、今日、楽天よりメールがあり、なにやら以前利用したお店から個人情報が流出したとの連絡がはいった。私はいつもインターネット通販の際には、クレジットカード情報流出のおそれから、代引き払いにしているため、CCの情報は流出せずに済んだのだが、それでもやはり気分の良いものではない。今後は気をつけてもらいたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

暑い日こそ、、、

今日は、声楽でイギリス留学したいと相談を受けたY(来月からイギリス)が彼女のコンサートに招待してくれたので、父と行ってきた。その前に私は軽く何かを食べておこうと思い、さぬきうどん「讃兵衛」に行く。DVC00042 他の客の多くは冷たいうどんを食べていたが、ここはやはり暑い時(今日の札幌は31度以上だった。。。)には熱いものを、とメニューからは消えていた鍋焼きうどんを注文してみた!確かに食べているときには暑かったものの、食べた後は外に出ても涼しく感じて快適であった。先人の教えには従ってみるものですね。そしてコンサートの後は、父とすすきので軽く飲み、〆はすすきのからほど近いラーメン「五丈原」へ久々に立ち寄った。まだ時間帯が早かったためか、今日は並ぶことなく食べられラッキー!DVC00044

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

おっかいもの!

 今日は新千歳空港近くに出来たアウトレットモール「Rera」に行ってきた。ちょうど今日からセールが始まるということで、すごい人手を予想していたのだがあまり人はいなく少々期待はずれ。。。行ったついでに、いくつか買ってはみたものの、うーん、今後あまり行くことはないかも?!札幌に戻ってくるとすでにお昼時間を過ぎていたので、ランチをホテルオークラの最近オープンした桃花林で頂く。飲茶や麺類も、美味しくいただけ、これで札幌で中華を美味しく食べられるお店が増えたことを嬉しく思う。ちなみにデザートはやはりマンゴープディング!DVC00041 私はマンゴープディングが大好きで、メニューにあれば、必ず注文するようにしているのだが、ここのマンゴープディングはなかなか美味しい!シンガポールのLei Gardenとまではいかなくとも、少なくとも札幌では随一だと思われる。是非おためしあれ!DVC00037 それにしても阪神ようやく連敗脱出!今岡のホームラン、すばらしかった!これで何とか死のロードを乗り切って欲しいものです。阪神ファンの皆さん、応援しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

またまたマッサージ

sh0163  またまた「ゆたか治療院」に行ってきた。前回はあまりに凝りすぎていたため、90分では足りないくらいだったが、今回は、途中で眠気がさすほど気持ちよく受けることが出来た。開院してからちょうど2ヶ月という事で、色々と大変なこともあるとは思いますが、頑張って頂きたいものです!ちなみに左側の写真がマッサージ室で、今回は娘さんにも登場してもらいました(笑)!是非札幌の皆様、お試し下さい。今月は後1度は伺いますので、よろしくお願いしマース!DVC00032 それにしても阪神、どうしちゃったのだろう?!何とか踏みとどまって欲しいものだ。。。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

なんという偶然。。。

 今日は祖母が札幌医科大学に入院するので付き添ってきた。病院というのは、自分の体調が悪くなくとも、その場にいるだけで、なんとなく病人になった気がしますよね。で、何が偶然かと言うと、私の大学時代の同期Sが祖母の隣の病室に入院していることなのです。ちょうど数日前に、Sからメールがあり、入院を知らされ、祖母と同じ科にかかっているということで、予感はしていたのですが、まさかお隣さんとは。。。 Sも時間をもてあましているようなので、祖母の話相手にでもなってもらいましょう!sapporo_medical_college

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

今年初の。。。

今年は前半天候不順だったためか、野菜果物の出来がなんとなくいまいちな気がするのですが、今日は母が今年初のとうもろこしを買ってきてくれて、早速茹でてくれました!やはり地物は味の濃さが違いますね。とても美味しかったです。DVC00042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »