« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

疲れたときには

私は疲れたときには、以前紹介した札幌の行きつけのマッサージの他に、ここ8年ほど通っている台湾式足裏マッサージの烏来に行く。今回も仕事&暑さで疲労困憊の中行ってきたのだが、いやはや痛いところだらけで、いかに身体が弱っているか、ということを実感して帰ってきました。これは頻繁に通わねば。。。akasaka1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

最近お気に入りの。。。

最近お気に入りの1つに、ヒルトン東京でのルームサービス、カツ丼がある。これ、なかなか美味しく、かつボリュームたっぷりで、食べ応えがある。深夜にこんなものを、とも思うのだが、そう滅多にホテルに泊まるわけでもないし、DVC00041 と自分に言い訳をしつつ楽しんでいる。皆さんもお泊まりの機会には是非おためしあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

懐かしの味

 今日、久々に母校の近くを歩いていて、急に無性に食べたくなったものがあった。それはなにかというと、「わかば」の鯛焼き!ということで、気温30度以上の中、足は自然とわかばに向かい、食べてきました!今日はさすがに暑いためか、行列もなくスムーズに購入することが出来ました。変わらず皮は薄く、餡は頭からしっぽの先までぎっしり!懐かしい味との再会でした。DVC00046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

お祖父様の愛した鰻

akimoto  今日は、大変良くして頂いている友人のお祖父様がお亡くなりになられ、ご葬儀の手伝いをしてきました。夜には、土用の丑の日ということもあって、お祖父様がこよなく愛された「秋本」の鰻が出されました。ここの鰻は本当に美味しく、お祖父様が愛されていた理由が少しだけ分かった気がしました。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

小樽

DVC00045  シンガポールから友人Nが小樽に一時帰国してきていたので、会ってきた。ちょうど夏休みということに加え、昨今のアジア内での北海道人気も加わり、すごい観光客でした。写真は小樽名物のオルゴール堂です。おかげで、行きのJR内と札幌に帰ってきてからの大丸地下において、香港からの観光客の通訳をするはめになってしまいましたが、少しでも札幌の印象が良くなれば嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

少々フライングだが、、、

 私は鰻が大好きで、鰻を焼く煙の香りをかぐだけでもう我慢が出来なくなる。土用の丑の日まで後1週間とせまった今日、「宮川本店」にて鰻を食べてきたDVC00044 。鰻、そして肝吸いはとても美味しかったのだが、少々許せなかったのが、漬け物!いかにも合成着色料で色づけしてます、と言わんばかりの黄色い甘い沢庵には幻滅。。。 こういう細部までに気を配ってくれると良いのだが、やはり支店では無理な話かな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »