« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月29日 (水)

LHのラウンジ

IMG_0330  LH(ちなみにルフトハンザを意味する2レターです)のラウンジは、SQのラウンジと並んで航空会社のラウンジの中でもお気に入りのラウンジです。なぜならば、ラウンジ内の食事が美味しいからなのです!特にドイツならではのソーセージや日本のハンバーグのようなものは絶品!是非皆さんお試しあれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

ザッハトルテ

 今ウィーンに来ています。ここもどういうわけだか暑い!今日は32度もあります。。。IMG_0109 ウィーンと言えばやはりホテルザッハーのザッハトルテ!と言うわけで、私も久々に食べてみました。やはり美味しい!クリームとあわせて食べるとなお美味しい!というわけで、日本の家族にもお持ち帰りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月25日 (土)

バクテー

 ケンブリッジ在住のマレーシア人の友人Hの家に遊びに行きました。その際に作ってくれたのが、私の大好物のバクテー!作るのはとても簡単だけどとても美味しい!マレーシアに遊びに行った際にこの味にはまってしまって、日本でも時折作ってます。IMG_0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

ヴァージントレイン

 さて、欧州での鉄道での旅はファーストクラスにすると楽しいですよ。なぜならば、日本のグリーン車とは異なり、飛行機のようにフードサービスがあるのです!!!ちなみにこれがマンチェスター-ロンドン間の朝食です。伝統的なイングリッシュブレックファーストを選びましたが、サーモンとクリームチーズのトーストやベジタリアン用のものなども選ぶことが出来ます。加えてアルコール類もサービスされ至れり尽くせり!これで遅れさえなければもっと良いのですがね。。。IMG_0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大英図書館

 さて、久々のロンドンということで大英博物館内の旧大英図書館を訪れてみました。いつ来てもここは圧巻される場です。DVC00035 それにしてもロンドン在住時には2度しか訪れなかったとは自分が信じられません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

ピークディストリクト

DVC00122  我がマンチェスターの近くに、ピークディストリクトという大変美しい場所があるのです。ピーターラビットで有名なレイクディストリクトほど日本人にはメジャーじゃないでしょうが、イギリスではハイキングなどで大変人気スポットなのです。写真のように、なだらかな丘が連なるのどかなイギリスらしい風景が続きます。私の大好きな場所の1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

マンチェスター公共図書館

 私の全て、とも言えるマンチェスター公共図書館!本当にここにはお世話になりました。以前ここで働いていた司書の方ともお茶をすることが出来、楽しいひとときを過ごして来ました。もちろん英国図書館界の新しい情報もゲットしてきましたよ。DVC00034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

夜の成田空港

 飛行機大好き人間の私は、いつも欧州便など午前中のフライトの際には、成田空港近辺のホテルに前泊することにしています。なぜなら、飛行機の離着陸が間近で見られるのはもちろんのこと、午後11時、空港閉鎖後の照明点検がとっても綺麗なのです。まだご覧になったことの無い方は是非1度お試しあれ!DVC00036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

友人Mから紹介されたお豆富

 さて、大学時代の友人Mから紹介された「安心堂白雪姫」なるお豆富(ここではお豆腐ではなくお豆富!)、あまりに美味しく、つい本店のある堺まで足をのばしてしまい、話し込んでしまった。。。DVC00008 本当に丁寧に作っていらして、味は抜群!こんな美味しいお豆富を紹介してくれた友人Mにも感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 6日 (月)

マッサージ

 私はひどい肩こりの持ち主!ということでマッサージは欠かせません。でも誰にやってもらっても気持ちが良いかというとそうではなく、やはり美容師さんと同様に、馴染みの方にやって頂くのが良いもの!というわけで、いつも同じ方にマッサージして頂いているのですが、これまた大変なご縁!東京時代に初めてマッサージして頂いた方に、今札幌でマッサージしてもらえているのです。最近独立されて、ますますやる気が感じられます。お店の名は「ゆたか治療院」!札幌の皆様、是非利用してみてはいかがでしょうか?!ちなみに私はいつも90分コースをお願いしています。DVC00032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »